The First Descendant Hotfix 1.1.1
■ パッチ日
2024年9月5日(木)16:10 JST
■ プラットフォーム
Steam、Xbox Series X│S、Xbox One、PS4、PS5
Hotfix 1.1.1
コンテンツ改善
(1) コンテンツ
-侵攻:真理の軍団ダンジョンのメカニクスを改善
ㄴシンボルが表示されなかった柱を削除しました。
ㄴ柱を戦闘エリアの内側に向けるように改善しました。
ㄴ柱に表示されるシンボルのデザインを簡略化し、数を6から4に減らしました。
ㄴ柱の腫瘍が破壊された後もスキルがターゲットし続ける問題を修正しました。
ㄴ腫瘍が破壊された後に再生成しないよう柱を改善しました。
ㄴ柱の腫瘍を破壊するのに必要なヒット数を5から3に減らしました。
ㄴドローンの移動経路を調整しました。
ㄴドローンの移動速度を減少しました。
ㄴドローンの上に表示されるシンボルの向きを縦に変更しました。
ㄴ扉を塞ぐ悪性腫瘍を破壊するのに必要なヒット数を3から2に減少し、一度の試行でクリアできるようにしました。
ㄴ反転エネルギーエミッターの射程と発射速度を増加しました。
ㄴスキル威力係数を低下させるモジュールを装備し、かつ「反転エネルギーエミッター」を装備している際に、継承者がスキルでゲートにダメージを与えるとゲートがダメージを受ける問題を修正しました。
ㄴ近接モンスターのスポーン率を増加しました。
侵攻:不滅の軍団ダンジョンのメカニクスを改善
ㄴ最初の供給後に人工脳の入力に時間制限を設けないようにしました。
ㄴ供給する必要がある人工脳の数を20に変更しました。
ㄴプレイヤーが保持できる人工脳の数を15から10に変更しました。
ㄴ「フェーズ分離ヴェール生成器」の位置を「コンピューティングユニット」付近に移動しました。
侵攻:暗黒の軍団ダンジョンのメカニクスを改善
ㄴ タイルの位置を調整し、識別しやすくしました。
ㄴ タイル占拠時間を3秒に短縮しました。
ㄴ タイルに表示される色とシンボルを簡略化し、数を6から4に減らしました。
ㄴ タイルを破壊する自爆ボンバーを削除しました。
ㄴ タイル占拠を減少させるレイダーのスポーン率を減少しました。
ㄴ 中央制御ユニットから降りた後もシンボルがタイル上に長く残るようにしました。
ㄴ 一部のダンジョンでタイルを識別しやすくするために、中央制御ユニットを増やしました。
– 侵入ダンジョンにおけるネームドモンスターのパターンの難易度を全体的に調整
ㄴ全て: 無敵状態でのスキル使用頻度を減少しました。
ㄴLedras: 無敵状態での誘導弾の数と頻度を減少しました。
ㄴSigvore: 無敵状態での高角度弾のスキル使用頻度を減少し、爆発物の残り時間を短縮しました。
ㄴGoroth: 無敵状態での誘導弾のスキル使用頻度を減少し、盾持ち召喚スキルを削除しました。
ㄴ Gramoth: 無敵状態でのサーマイトグレネードのスキル使用頻度を減少しました。
ㄴ Vrignid: 無敵状態での誘導弾のスキル使用を削除し、バリアウォール使用頻度を減少しました。
ㄴ Agonia: 無敵状態でのアイスプリズンスキルの使用頻度を減少しました。
ㄴ Dreadful Abomination: 無敵状態でのビームスキル使用頻度を減少しました。
ㄴ Dmigor: 無敵状態でのビームスキルの使用を削除し、菌糸スキル使用頻度を減少しました。戦闘中のテレポートスキル使用頻度を減少しました。
ㄴ Tistruin: 無敵状態での誘導弾スキル使用を削除し、誘導力を減少しました。また、ビームスキル使用頻度も減少しました。
ㄴ Gruncah: ビームスキルを削除し、AOEスキルを無敵状態中の主要スキルに変更しました。
ㄴ Karon: 無敵状態でのシールドファイヤースキル使用頻度を減少しました。
ㄴ Ginette: 無敵状態でのモンスター召喚スキル使用頻度を減少しました。
– 侵攻ダンジョンにおける各クリアタイムで獲得できるヘイリー研究素材の報酬を3, 2, 1から5, 4, 3に増加しました。
–逆配列強化スキル効果を改善しました。
Name |
Before (1.1.0) |
After (1.1.1) |
生体密度強化 |
敵を倒すと生体密度強化を付与する |
敵を倒すと生体密度強化を付与する |
シールド粒子強化 |
敵を倒すとシールド粒子強化を付与する |
敵を倒すとシールド粒子強化を付与する |
神経集中強化 |
敵を倒すと神経集中強化を付与する |
敵を倒すと神経集中強化を付与する |
逆配列粒子強化 |
敵を倒すと逆配列粒子強化を付与する |
敵を倒すと逆配列粒子強化を付与する |
高密度炎粒子膜 |
リロード後、高密度炎粒子膜を付与する |
リロード後、高密度炎粒子膜を付与する |
高密度冷気粒子膜 |
敵に銃器攻撃を命中させると高密度冷気粒子膜を付与する |
敵に銃器攻撃を命中させると高密度冷気粒子膜を付与する |
高密度毒粒子膜 |
照準を合わせているとき、0.5秒ごとに高密度毒粒子膜を付与する |
照準を合わせているとき、0.5秒ごとに高密度毒粒子膜を付与する |
高密度電気粒子膜 |
銃器攻撃で弱点に命中すると高密度電気粒子膜を付与する |
銃器攻撃で弱点に命中すると高密度電気粒子膜を付与する |
逆転除細動 |
HPが10%以下でダメージを受けて死亡しなかった場合、逆転除細動が発動する |
HPが10%以下でダメージを受けて死亡しなかった場合、逆転除細動が発動する |
選択的神経刺激 |
60秒ごとに次の3つの効果のいずれかを付与する |
60秒ごとに次の3つの効果のいずれかを付与する |
回復機動 |
グラップリングフックを使用すると回復機動を付与する |
グラップリングフックを使用すると回復機動を付与する |
アルケー同化 |
味方が近くにいると0.5秒ごとにアルケー同化を付与する |
味方が近くにいると0.5秒ごとにアルケ同化を付与する |
超次元ビジョン |
銃器のクリティカルヒット時、18%の確率で超次元ビジョンを付与する |
銃器のクリティカルヒット時、27%の確率で超次元ビジョンを付与する |
ヴォイドアドレナリン |
迎撃バトル中、HPが20%以下のときにヴォイドアドレナリンを付与する |
迎撃バトル中、HPが20%以下のときにヴォイドアドレナリンを付与する |
二次量子化反応 |
不滅の軍団を攻撃すると、二次量子化反応を付与する |
不滅の軍団を攻撃すると、二次量子化反応を付与する |
生体構造分解装置 |
真理の軍団を攻撃すると、生体構造分解装置を付与する |
真理の軍団を攻撃すると、生体構造分解装置を付与する |
暗黒プロトコルの無効化 |
暗黒の軍団を攻撃すると、暗黒プロトコル無効化を付与する |
暗黒の軍団を攻撃すると、暗黒プロトコル無効化を付与する |
ヴォイド防御最適化 |
迎撃戦中、150秒ごとにヴォイド防御最適化を付与する |
迎撃戦中、150秒ごとにヴォイド防御最適化を付与する |
強制デバイス接続 |
暗黒の軍団侵攻中にアルケータイルを踏むと、0.5秒ごとに強制デバイス接続を付与する |
暗黒の軍団侵攻中にアルケータイルを踏むと、0.5秒ごとに強制デバイス接続を付与する |
電位移動フィールド |
エクスカバーのエネルギーグレネードが最大スタックに達すると、電位移動フィールドを付与する |
エクスカバーのエネルギーグレネードが最大スタックに達すると、電位移動フィールドを付与する |
アルケーペースメーカー |
移動速度が300以下の時、アルケーペースメーカーを付与する |
移動速度が300以下の時、アルケーペースメーカーを付与する |
無意識 |
全てのスキルがクールダウン中の時、無意識状態を付与する |
すべてのスキルがクールダウン中のとき、無意識状態を付与する |
–圧倒的シールドのシールド増加を最大HPの26.8%に増加しました。
–圧倒的HPのHP増加を最大シールドの19.8%に増加しました。
–ヴォイド迎撃戦(ノーマル、ハード)でのパイロマニアックのDEFおよびHPを減少しました。また、ヴォイド迎撃戦に出現する「ハミングバード」のHPとシールドも減少しました。
–一部のハード侵入作戦でのモンスター討伐によるキルスコアを増加しました。
ㄴ キングストン: マジスター研究所
ㄴ不毛の地: 未確認研究室
ㄴ要塞: 封鎖エリア
– オブジェクトのインタラクトに必要な時間を短縮しました。
バグ修正
(1) コンテンツ
– 大規模監視所のバリケード内に入った後にのみ、ミッションが開始されるように調整されました。
– 他の戦場に臨時キャンプがある場合に、誤ったテキストプロンプトが表示される問題が修正されました。
(2) UI/UX
–エクスカバーのボルテージチャージ効果において、ユニークアビリティの強化画面で次の段階の最大スタック数が誤って表示される問題が修正されました。
–「すべてをジャンクとしてフィルタリング」を使用した際に、アップデート前に「すべてのレアリティ」を指定した継承者に対して、装備ティアが「TEXT」と表示される問題が修正されました。
(3) 継承者
-ヘイリーの「安全距離確保」のスキル情報画面において、「スキル効果範囲関連のステータス」が「参照距離」に影響を与えているように見える誤表示が修正されました。
-ヘイリーがグラップリングフックを使った補助攻撃を使用した後に極寒スキルを使用すると異常な滑りが発生する問題が修正されました。
(4) モジュール
–ジェイバーが「タレットゾーン」内にタレットを召喚する際、スキル効果範囲に影響を与えるモジュールが装備されていると、タレットゾーンが拡大しない問題が修正されました。
–ジェイバーが「タレットエンジニアリング」モジュールを装備している場合、タレットエンジニアリングスキルがタレットゾーンを複製する問題が修正されました。
ディレクターコメント
継承者の皆さん、こんにちは。『The First Descendant』ディレクターの Minseok Jooです。
コミュニティからのフィードバックとデータに基づき、開発チームは侵攻ダンジョンの成功率を分析し、パズルやボス戦の難易度を調整しました。
1.1.1アップデートにはまだ含まれていませんが、侵攻ダンジョンにマッチメイキング機能を追加する作業も進行中です。できるだけ早くパーティで侵攻ダンジョンを楽しめるよう、この機能を改善していきます。
また、侵攻ダンジョンで獲得できるヘイリーの研究素材の報酬量を増やしました。
1.1.0bアップデートでは、ヘイリーの研究素材のドロップ率を改善しましたが、ファーミングの難易度に関するコミュニティからのフィードバックを受け、侵攻ダンジョンのクリア報酬も調整しました。これにより、1日に12~20の研究素材を獲得できるようになり、より多くのプレイヤーがヘイリーを簡単にファーミングできることを期待しています。
逆配列強化の効果を改善し、ペナルティを削除しました。さらに、スタック条件も緩和され、トリガーしやすくなりました。この逆配列強化の強化には多くの防御効果が含まれているため、継承者たちがビルドをより攻撃的にするのに役立つことを願っています。
今シーズンの大きな変化の1つは、シーズンのアップデート以降、ハード侵入作戦の利用が大幅に増加していることです。この参加増加は、侵入作戦でヘイリーをファームするプレイヤーの増加や、報酬効率の改善によるものです。開発チームは、侵入作戦が重要なファーミングの場所となることを期待しており、トラップがあるセクションのいくつかを調整し、より良いゲームプレイ体験を提供する準備を進めています。
最後に、10月10日に予定されている2回目のアップデートでは、最高難易度の侵入作戦を導入する予定です。より魅力的で楽しい戦闘体験を提供できるよう、皆さんのフィードバックを引き続き取り入れていきます。
よろしくお願いします。
https://tfd.nexon.com/ja/news/2636433
引用元:5ch.net
4つだか5つだかの鎖が普通に重なる事あるし浮島以外で戦う気起きねえよあれ
敵を倒すと生体密度増強が付与される
生体密度増強:30秒間、最大HP +4.7%、DEF -0.9%(最大5スタック)
から
敵を倒すと生体密度増強が付与される
生体密度増強: 30秒間最大HP +9.5% (最大5スタック)
に変更、他も超絶強化されたな。弱体削除しただけじゃなくアッパーされてるわ
数日でもマウント取れるからセーフ
無凸キャラ無凸武器でもクリアできんぞたぶん
侵攻が文面上はほぼほぼ希望どおりの修正になってて安心した
現場確認が楽しみや
アイアンハートの粒子収集クエストが完了しないバグ直ってないわ…解散
簡単になる分に関しては文句ないね、好印象やで
簡単になったっていうか最初がおかしかっただけだろ
結局倒されたらリセットは変わらないのかよ
敵のバリアも異常に硬いままだし
廃人に基準を合わせてどうするんだよ
全員がニートみたいに毎日何時間もできるわけじゃないんだよ
マジでこのゲームのギミック考えてるやつ無理だわ
こんなに緩和されてるのに何言ってるの?
弱い人は別に慌てて高難易度やらなくていいから
お前みたいなやつの方が無理だわ
このコメントが本気のつもりなら残念ながら君はちょっとやってなさすぎ
ボスは硬いままだし攻撃痛いしギミックは緩和されたみたいだけどクリアは無理だわ。これ簡単とか言ってる人ってどういう人たちなの?
プレシーズン組でしょ
後発組は慌てて攻略せんでもいいやんべつに
のんびりキャラとか武器育てるのも楽しいだろ
イキりマウント取るしかこのゲームを楽しむ方法がない狂信者
昨日の要塞は今までの侵攻でもトップクラスにボスが強かっただけよ
柱使いながら距離とって2ターンで倒すくらいの気持ちでいい 時間は余裕あるし
流行りのキャラと武器1つづつぐらいオール転生&完凸完了してたら誰でも普通にクリアできるようにできてるよ
このレベルですらクリアできないということは・・・?
メインストーリーのライン上にあるクエスト難易度じゃなかったからな
無凸でクリアできる難易度にするのは妥当
侵攻緩和は大歓迎だったが普通の侵入で途中から敵出てこなくなって先に進まなくなること何回もあったのはどういうことかねという一日でしたまる
ノーマルはどんどん緩和したほうが良い
マルチ前提な難易度なのに過疎ってるから新規が居付かない
修正後の侵攻ダンジョンクリアできるまでに何時間くらいかかるのか?
ハード開放必須なのに、そこから強武器作ってキャラと合わせて強化となるとなかなかだよね
無凸テイマーと無凸バニーでどんな感じかやってみるかな
正直シーズン1に新規お断りのソロデイリーイベント開催する開発の意図がわからない