Dev Note vol.13
継承者の皆さん、こんにちは。 The First DescendantディレクターのMinseok Jooです。
まず初めに、シーズン1アップデート以降、不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。皆さんのご支援に深く感謝するとともに、現在、私たちの開発チームは問題の解決に全力で取り組んでいます。この開発ノートでは、侵攻ダンジョンとヘイリーのファーミング難易度に関する対策についてお知らせします。
概要:
ㆍ侵攻ダンジョンと逆配列強化の修正:パズルメカニクスの難易度を下げ、逆配列強化をさらに強化しデメリットを削除します。次週1.1.1アップデートにて修正予定です。
ㆍヘイリーファーミングプロセスの改善:今週の1.1.0bホットフィックスにて、ヘイリーの装備素材のドロップ率を増加します。
ㆍ開発プロセスの改善:FGT(フォーカスグループテスト)と事前フィードバックを考慮します。
ㆍコミュニティとのコミュニケーション改善:皆さんの意見を十分に耳を傾けて、それを反映し、さらなる改善を目指します。
侵攻ダンジョンについては、より速く良い体験を提供するために、パズルメカニクスの難易度を下げ、モンスターの出現を調整します。
真理の軍団については、覚えやすくするためにパターンを簡略化し、パターンのない柱を削除します。柱の方向を戦闘エリアに向けて調整し、ドローンのパターンを垂直にデザインします。さらに、ゲームプレイの体験を向上させるために、パターンを覆う腫瘍や扉をブロックする腫瘍を、より迅速に破壊できるようになります。また、一度破壊された腫瘍は再生成されません。
暗黒の軍団については、タイルの占有時間が短縮され、タイルがより区別しやすく配置されます。誤ったタイルの数が減り、タイルを奪う自爆モンスターは削除されます。色のパズルにはシンボルが追加され、色覚障害のある方でもゲームをより楽しめるようになります。最後に、ネームドモンスターのバリアHPが弱体化されます。
他のレギオンと同様に、不死の軍団のパズルメカニクスも簡単になるように修正されます。本日より不死の軍団の侵攻イベントが開始されますので、本日のフィードバックを基に、さらに具体的な対策を見つけていきます。
また、逆配列強化も改善されます。すべてのプレイヤーが逆配列強化システムを十分に楽しめるように、ほとんどの効果を強化し、デメリットを削除する予定です。
侵攻ダンジョンと逆配列強化の難易度調整は、次週木曜日の1.1.1アップデートにて実施されます。このアップデートを通じて、皆さんが侵攻ダンジョンをより快適に楽しめるよう最善を尽くします。その後、侵攻ダンジョンをマルチプレイモードでプレイできるようにマッチメイキングシステムを追加する予定です。
また、ヘイリーの研究素材(強化細胞、安定剤、螺旋触媒、データチップ)のドロップ率が増加します。
開発チームは、あまり時間のとれないユーザーも含め、全ユーザーが平均して12日以内にヘイリーを獲得できるようにしたいと考えていました。また、より多くの時間をかけてヘイリーを早くファーミングできるユーザーを支援したいと考え、侵入作戦を通じてそれを実現することを目指していました。
しかし、ヘイリーのファーミングが長すぎるという意見に対応するために、ヘイリーの研究素材のドロップ率を約2倍に増やす予定です。
ヘイリーの研究素材のドロップ率の増加は、今週土曜日のホットフィックス1.1.0bにて更新されます。
さらに、今後のアップデートでプレイヤーの期待に応えるため、開発プロセスを改善します。開発完了後、FGT(フォーカスグループテスト)を実施、アップデート前に招待プレイヤーからフィードバックを収集し、そのフィードバックを最終リリースに反映させることを検討しています。
開発チームは、コミュニティからのシーズン1メジャーアップデートに関するさまざまな意見に耳を傾けてきました。今後も、問題に迅速に対応し、改善の方向性を透明に伝え、継承者の皆さんが『The First Descendant』を長く楽しめるよう最善を尽くします。
Thank you.
https://tfd.nexon.com/ja/news/2632558
引用元:5ch.net
来週の1.1.1アップデートで、パズルメカニクスの難易度を下げ、反転強化を強化し、ペナルティを削除します。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
開発にこだわりとかないんかw
じゃあ侵入周回はパッチきてからでいいな
色合わせはマルチ向きのギミックだと思うけど
爆発ドローンは間違えて爆発させる奴が出てきて殺伐としそう
アプデで簡略化された後なら平気なんだろうか
シーズン始まってもずっとβみたいなものじゃん
侵攻マルチなんて当たり前だろ。
なにが悲しくてゴミギミックをソロでやらないといけないんだよ。
色床も味方が踏んでくれてる間もバリアにダメージがとおるとかならギリギリ許せないなやっぱり
手探りで開発運営してる感じがひしひしと伝わってくるな
いい方向に行くといいんだが
ドロップ2倍じゃなくて必要数半分にしてよそこは
ヘイリー素材自慢してる人いたけどマジで時間の無駄じゃんww
数的に10時間以上やってそうだったしおもろ
毎回実装後即調整やん
こんなんでも神運営とかフットワーク軽いって擁護するのいるから笑いが止まらんわな
あまりにも苦しすぎてその手の擁護コメ全部皮肉で言ってる気がしてきたぞ俺は
こういうオンゲー初めてで割とアプデ早くてすげーなって思ってたわwww
このレベルでもいい運営だなって思えてる俺に神運営のゲーム教えてくれマジで
そっちに乗り換える
パクリ元のwarframe行ってみたら?
意欲的に色々新要素追加するんでバグもあるけどコンテンツが膨大だから始めて1年くらいはやることに困らんと思うよ
強くなるとかペット育てるとかファッション極めるとか宇宙船やクランを飾り立てるとか
冬眠しても復帰しやすいし
ただwiki行くなりして自分なりに調べないとキツいかも
とりあえずノルマとか無い大手クラン入ると研究済みのキャラとか武器とかアイテム貰えるからオススメ
ギミック考えてる人残る限り今後も期待できない
いいなり運営ワロタ
あえて初手クソ調整で出してから即修正して運営頑張ってるアピールしてるだけにしか思えない
こんなくそつまらんもの作って金もらえるっていい仕事だな
まぁ、流石にやばいと思ったんじゃない?
SteamもTwitterもYouTubeもDiscordも非難轟々のプレイヤー数減少速度がエゲツなかったから、
新シーズン始まったけど、3万人〜6万人位だから、もうあとに引けなくなった人と信者くらいしか残ってない
遅かったな運営。
シーズン1期待してたけどやることないしクソギミックすぎて俺はもうやめてしまった。
あんなものを実装するに至るような開発だと公開テストしたとしてもそもそも面白くなるベースを用意出来ないだろうしこの先厳しそうだな
必要なのは開発終わったあとに難易度調整じゃなくて面白いコンテンツの開発なんだよな…
1年持つのかな
プレシーズンが長すぎて育成ゴールだったのでは
あまりにも準備が良いからパッチ用意してから様子見してる?
対応が早いんじゃなくてわざとやってんのか?
Diablo4もそんな感じだったぞ
長く続きそうな気がしてたのに勿体無いな。
こんなのしか追加してこないってわかったから俺はもう諦めてるよ。
ほんとつまらん、どうかしてるわ。
ゲーム開発が一昔前のやり方なんだよね
実装してユーザーにテストプレイさせて
不満を後日調整するやり方
面白いアプデは思いつかないけどユーザー要望を即実装する力だけはあるなら最初から面白い案を募って実装したら二度手間にならなくていいんじゃね
難易度緩和はいいんだけど、意地でもギミックでしかゲーム作らないなら最初からギミックゲーですって書いとけよ…
ギミック云々じゃなくてそもそも火力高すぎ&耐久高すぎでクリアすらできねえよ
デイリーにぶち込んで来てるんだから30分掛けたらクリア程度はできるようにしてくれよ・・・
そこは難易度ハードのコンテンツだから仕方ない
まずはハードで死なないレベルまで育てないと
クエストあるとは言え侵攻は今だけのイベントじゃないし他にもやることいっぱいあるよ
声を聞いてくれるのは素晴らしいんだけどゴネ得過ぎる
ユーザーがバケモンに育ちそうで怖いわ
運営がバケモン突きつけてくるからバケモンぶつけんだよぉ!
目標を達成するまで時間がかかる周回必須のコンテンツを出すだけで、肝心の面白いコンテンツが全くないのが終わってる