Dev Note Vol. 12 – Season 1: “Invasion” Update Announcement
こんにちは、プレイヤーの皆様。TFDディレクターのMinseok Joo.です・
この開発者ノートでは、シーズン1アップデートのプレビューをお届けします。
シーズン1の主要なアップデート内容と、毎週更新されるコンテンツスケジュールについてご確認ください。
カレルの軍団が退却したと思った矢先、彼らはより強力な戦術兵器を引っ提げて再び現れます。The First Descendantのシーズン1アップデート「Invasion」では、新たなエピソードとともに、Invasion イベント、新継承者であるハイリー、アルティメット・フレイナ、アルティメット武器、新ヴォイド迎撃戦「デスストーカー」、そしてシーズン限定の進行システム「Invasion強化」が登場します。シーズン1: Invasionは、8月29日から3回のアップデートで公開され、さまざまな新しいチャレンジと報酬を提供します。
The First Descendantでは、シーズンアップデートを予定しており、『インベージョン』はその最初のステップです。我々はシーズンを通じて継承者の秘密を探り、イングリスの物語を解き明かしていきます。新しい武器が登場し、新たな継承者が戦争に加わり、継承者はさらに強力になります。もちろん、シーズンは継承者の進行状況や収集物を保護する形で進行します。
カレルの新兵器
カレルは復讐のために新たな戦術兵器を準備しました。この戦術兵器は、アモンが発見した先祖の技術から鍛造されており、ヴルグス軍団の新たなディセンダントへの対抗策です。
シーズン「Invasion」が始まると、「Invasionイベント」が毎日、2つの「ハード侵入作戦」ダンジョンで発生します。Invasionが始まったダンジョンでは、「侵入作戦」または「Invasion」を選択して開始できます。Invasionイベントは、各ダンジョンで1日2回クリア可能です。
Invasionダンジョンでは、あなたのスキルと知恵が試されます。カレルは継承者を食い止めるために、各地域ごとに異なるメカニズムを持つ防衛システムを構築しました。これらのダンジョンはソロチャレンジであり、通常のダンジョンとは異なるルート、パズル、戦略が特徴で、侵略をできるだけ早く食い止めることが目標となります。
新継承者 Hailey Scott
かつてゲリラ部隊の補給兵として名を馳せ、伝説的なスナイパーとなったヘイリーは、継承者部隊の最新メンバーとなりました。彼女は対物狙撃砲で遠距離から敵を排除するだけでなく、感情が高まると急速に体温を下げて冷気を放出することもできます。ヘイリーは冷気を自在に操るビエッサーに憧れており、戦場では冷血なスナイパーですが、雪の結晶を作って子供たちに笑顔を届ける、心温かいヒーローでもあります。
– Cryo Round:敵を自動追尾するクリオ弾を即座に発射し、ダメージを与え「Cryo」を付与します。「Cryo」はヘイリーの火器ダメージと共に追加ダメージを与えます。
– Storm Snare:冷却ビームを発射し、冷気の渦を自分の周囲に放出して敵をノックバックさせます。ダメージを受けた敵には「クリオ」を付与します。
– Cold Fury:Haileyの移動速度が徐々に低下しますが、火器とスキルのクリティカル率および火器貫通が大幅に上昇します。
– Zenith:Haileyの武器を彼女専用の対物狙撃砲に変更します。対物狙撃砲の貫通力と火器攻撃力が大幅に上昇し、冷気のスキルダメージを追加で与えます。弱点部位を攻撃するとMPを回復し、スキル終了時に残弾が多いほどクールダウンが短縮されます。
Inversion Reinforcer
継承者たちは、アイアンハートと何度も接触する中で、そのアルケーの変化を経験しました。破壊されたアイアンハートからエネルギーを吸収するようになり、そのエネルギーを力の源として取り入れることで、継承者たちは「Inversion Reinforcer」を通じて新たな能力を得られるようになりました。
– Hunt:継承者の基礎ステータスを強化します
– Attribute:継承者の属性耐性を強化します
– Recovery:継承者の回復能力を強化します
– Survival: 特定の条件下で防御バフが発動します
– Season: Invasionダンジョンで役に立つ効果が得られます
「Inversion Reinforcer」シーズン中のみ有効な進行システムです。Inversion強化効果は、「アイアンハート粒子」を使用して習得できます。この粒子は、Inversionダンジョンをクリアするか、ハード難易度フィールドで活動することで獲得できます。アンロックした効果の中から3つを選択可能で、1列の全4効果をアンロックすると、その列のコレクション効果が自動的に獲得されます。コレクション効果は、シーズン中常に適用されるパッシブ効果です。つまり、すべてのInversion強化効果をアンロックすると、戦闘中に3つの選択効果と、各列から5つのコレクション効果を利用できるようになります。
フレイナの覚醒、アルティメット・フレイナ
フレイナは依然として「0号室事件」に囚われており、そのトラウマが彼女の時間を止めています。シーズン1では、孤独に嘆き続けるフレイナの物語を追います。この継承者専用ストーリーでは、愛する者や仲間を救えなかった後に一人だけ生き残ったことへの罪悪感と自己嫌悪に苦しむ、悲しみに沈んだヒーローの心の奥深くを探索します。
彼女はトラウマを乗り越えられるのでしょうか?限界を超えたアルティメット・フレイナと出会うことができます。また、彼女専用のモジュールも登場します。
今後、シーズンアップデートごとに、アルティメット継承者が追加されていきます。継承者たちの物語とThe First Descendantの世界観が拡大するにつれて、新たな継承者が登場します。シーズン1のアルティメット・フレイナの後、最初に継承者部隊に加わったキャラクターたちから順次、アルティメット継承者が実装されていく予定です。
新アルティメット武器
-「Excava」: 強力で多用途なアルティメット武器であるこのアサルトライフルが今回のアップデートで登場します。無料のバトルパス報酬としても獲得可能で、Excavaは敵を攻撃すると電圧をチャージし、そのチャージされた電圧を使ってエネルギーグレネードを発射します。
-「Frost Watcher」: ゲームプレイを通じて獲得できるこのスカウトライフルは、遠距離攻撃で敵の冷気耐性を減少させ、冷気スキルダメージを増加させます。冷気属性スキルを使用するビエッサーやHaileyに最適な武器です。
イングリスに迫る脅威、Death Stalker迎撃戦
巨神は依然として次元の壁の向こうからイングリスを脅かしており、シーズン1で最強の巨神、Death Stalkerとの対峙の時が来ました。
Death Stalkerは闇から現れ、毒と恐怖をベースにした攻撃を繰り出します。虚無の闇の中で継承者を追跡するDeath Stalkerは、これまでの巨神よりも手強い存在です。イングリスをこの脅威から守るために再び虚無に飛び込み、この謎めいた敵を迎撃してください。
最高難易度の侵入作戦とETA-0
シーズン1では、侵入作戦の最高難易度が追加されます。これは、最適化されたビルドをテストし、磨きをかけるための試練の場です。チームを組むか、公開マッチングでより難しい侵入作戦に挑戦し、継承者の強さを証明し、より難易度の高い侵入作戦でしか手に入らない戦利品を獲得してください。
それに加えて、謎の商人ETA-0がアルビオンを訪れます。彼が訪れるたびに、専用通貨で購入できるさまざまな商品を持って現れます。ETA-0は継承者やアルティメット武器の設計図、そして時折見つけにくい消耗品を持ってくるため、彼の訪問を見逃さないようにしましょう。
Season 1: Invasion アップデートスケジュール
8/29 1stアップデート
-新継承者:Hailey & Hailey スキン
-Inversionダンジョン
-Inversion Reinforcement
-シーズンバトルパスとアルティメット武器「Excava」
9/26 2ndアップデート
-新ヴォイド迎撃戦「Death Stalker」
-アルティメット武器「Frost Watcher」
-新アルティメットスキン & アルティメット継承者専用スポーンエフェクト
10/30 3rdアップデート
-アルティメットフレイナ&フレイナ専用ストーリー
-アルティメットフレイナ改造モジュール
–Hailey改造モジュール
-新アルティメットモジュール
-最高難易度侵入作戦
–ETA-0
シーズン1に適用される追加改善点
最後に、8月29日にシーズン1と共に適用される改善点についてお知らせします。
■ ヴォイドフラグメントと融合リアクターループの改善
ハード難易度でヴォイドフラグメントを1回プレイすることで、融合炉を1回使用するのに十分なヴォイドのかけらを獲得できるように改善されます。その結果、特殊作戦でのヴォイドのかけたの報酬量も増加されます。さらに、融合炉に必要なヴォイドのかけらが1種類に統合されます。これにより、同じタイプのヴォイドのかけらが、同じ戦場内に存在するヴォイドフラグメントと融合炉の両方からドロップするようになります。この変更により、ヴォイドのかけらのファーミングがより便利になり、各属性の代表的なヴォイドフラグメントにおけるモンスターの配置も最適化されました。
最後に、融合炉での「再構築デバイス」使用時にヴォイドのかけらが必要になるように調整され、ミッション開始時には消費されなくなりました。この調整により、誤って融合リアクターに入ってもヴォイドのかけらが消費されることはありません。
■ ハード侵入作戦の改善
以前発表されたように、ランダムオプションはプリセット選択に置き換えられます。プリセットは0%、125%、250%の3つのオプションを提供し、同じプリセットを選んだプレイヤー同士が公開マッチメイキングで一緒にプレイできるようになります。
さらに、マッチメイキングプールの種類が無秩序に増えるのを防ぐため、同じ侵入作戦を選択したプレイヤー同士が報酬に関係なくマッチングされるようになりました。代わりに、選択した報酬に基づいて適用されていたグローバル効果が削除されます。
最後に、ハード侵入作戦からタイム制の占領ミッションが削除され、継承者のスキルに応じて時間を短縮できる殲滅戦に置き換えられます。
■ ソケットタイプ保存機能の改善
ソケットタイプを割り当てると、そのスロットに付与されたソケットタイプが永久に保存されるようになります。そのため、いつでも簡単に以前付与したソケットタイプに変更することができます。例えば、アルマンダインソケットをマラカイトソケットに変更した場合、その後はそのソケットでアルマンダインとマラカイトを簡単に選べます。
さらに、ロードアウト設定1に適用されたソケットタイプは、設定2や設定3でも使用可能になり、ビルドに応じて複数のソケットタイプを必要とするスロットにのみ複数のソケットタイプを付与できます。
■ 継承者のバランス調整
ジェイバー
タレットが、スキルパワー係数や追加攻撃力といったステータスを適用し、継承者モジュールで強化できるように改善されました。また、ジェイバーの「タレット同期」スキルは、ジェイバーが召喚したタレットにも適用され、さらに「タレットエンジニアリング」モジュールが装備されている場合、召喚されたタレットがエリアを作成するように改善されました。
ブレア
「火加減調節」スキルは、炎のゾーンの数に基づいて効果がさらに強化されるように改善されました。「点火」スキルの持続時間が延長され、MP消費も削減されました。「加熱停止」スキルを使用する際、炎のゾーンは回収されなくなり、代わりに「Taste of Aggression」効果が炎のゾーンの数に基づいてスタックされます。「フランベ」スキルのダメージが増加し、スキル中断が可能なスキルボタン入力機能が追加されました。また、「放火弾」モジュールの最大スタックが増加し、「料理人の品格」モジュールが装備されている場合、「激ウマ料理」スキルの性能が向上しました。
エイジャックス
「オービットバリア」と「超次元立方体」スキルは、属性耐性の影響を受けるようになり、より強力になります。「肉体強化」モジュールは、HP、DEF、シールドを増加させ、これらのスキルを使用する際に、ヴォイドエネルギーが常に100%回復し、強化スキルをより頻繁に使用できるようにします。また、「ヴォイドチャージ」モジュールにより、「ヴォイドウォーク」スキルがスタックできるようになり、「ヴォイドウォーク」および「追放」スキルがDEFに基づいてダメージが増加するように調整されました。強化スキルを使用すると、クールダウンがリセットされるようになりました。
■ 様々なUX改善
まず、外装部品のジャンクフィルターとリアクターににランダムオプションを指定する機能が追加されます。これにより、必要なランダムオプションがないアイテムをジャンクとして簡単に指定できるようになります。また、戦闘中のアイテム分解も可能になりました。
お気に入りの装備表示するためのマークに、さまざまな形状が指定できるようになり、使用用途に応じて管理することができるようになります。
研究メニューにお気に入り機能が追加され、適用されたアイテムの取得情報がマップに表示されるようになりました。
他のアップデートには、バージョン1.0.7に含まれていたアイコン情報表示の追加改善、ハードミッション中の音声再生を無効にする機能、暗号化保管箱への視覚情報の追加、およびその他のさまざまな改善が含まれています。
8月29日開始のThe First Descendant初のシーズンをお見逃しなく。
引用元:5ch.net
マルチで楽しいコンテンツ作ってくれよ
10枠×各タイプ数で50回も転生ハムれるってことか…
実際には全部に各ソケット埋めることはないだろうけど、やりたいやつはハムれるな
かけらなくても融合路回せるようになるって前に言ってなかったか
なんやねんこれ
まあこれくらい最初からあって欲しかったけど来ないよりかはマシだわ
モチベがだいぶ違うよ
高難易度のはこれマッチングある…よな…?
現状に毛が生えた程度の難易度じゃ強くなる動機づけがカカシ討伐タイム自慢ぐらいしかないし
回数制限あるダンジョンとか最高難易度限定アイテムショップとかいよいよ終わりだな
来る前から何言ってんだか。
何がどう終わるのか説明してみて
回数制限のせいで週に400しか稼げないトークンがあって商人から2000で買える覇権ULT武器の図面があるとするでしょ
エリートハムスターなら当然買えるんだけど復帰勢は萎え抜けされながら2000貯まるまで過ごすみたいなことが起こるんだよね
想像力豊かで凄い!
でも確かにで◯てぃにーやらなんやらであった要素だし、それでそのゲームやめたけどTFDは違う!みたいに楽しんでた人も多い印象なんだけど、結局同じところにたどり着くのか、というのは割とがっかりしてる
緩く共闘して楽しめるってのが好きだったんだけど、なんかギルド作ってPT募集して固定くんでって他のシューターと一緒だしおもんない
載せてる情報の7割が来月以降の実装とかガチでチーターしか残らなそう
底の浅いゲームだったよ
転生回数増やすのはまだいい、だけどレベル上げ関係は改善してほしかったわ
これ改善しないと放置がさらに増えるだろ…
しかも転生の地味にめんどくさい所ってステータスもレベル1からになるところなんだわ
イベントミッションとか出してくれよ素材ドロップ率とか経験値1.5倍の特殊ミッションとかさ
てかサブクエ使え空気すぎるだろ、経験値や素材がもらえるクエストを追加しろよ教官みたいな丁度いいロボットがいるのになぜ使わない?
エシモさんが息してません!!
じゅじゅじゅ10月w だれもやってへんやろ
これは惰性でやってるユーザーに辞めるきっかけを用意してやるという運営の優しさ
このゲームの未来が楽しみになった
流石だなネクソン
既存の侵入にパズル追加したソロコンテンツが面白いとは思えんし、每日やらないとシーズン強化を獲得出来ないってんなら目も当てられない
やりそうで怖い
コンテンツの追加間隔と内容も一月モチベを維持するのは厳しそうだし、期待外れだな…
シャレンオンラインに無駄にやること追加されただけだからな
素材が良かっただけに勿体ないね…あまりにもオワコン化がはやすぎた
序盤中盤はお祭りゲーみたいな感じで楽しかったけどねぇ
適当に緩くその場で一緒になった人たちと共闘できるのが好きだったけど
やっぱ高難度にするしかないのかな
難しいね~
色々思うとこはあるけど個人的に一番よくないと思うのは10月までヘイリーイクシード実装されないことかな
イクシード次第でビルド変わってくるだろうし8月時点では育成に手出しづらい
今からでもnキャラとultキャラを同一キャラにしないとマジで新キャラ追加されても使われんぞ…
nキャラの転生回数ををultに引き継げるとかにしてnキャラを作るメリット作ったほうがいいと思うマジで。
ルーナとかアルビオンでしか見ないし同じ道を辿ることになる。
キャラ調整にやたらと腰重いのなんでだろうな
眺めるフィギュア代わりにしかならんやつがほとんどなのに
新しい成長要素にしたってどうせ火力しか意味ないに決まってるし他は全部ハズレ枠だろ
このゲームは
アクセに火力外のMODは装着できるようにするべき。
TFDでもモジュール30種類もない
warframeでも付けるMOD30もねぇよ
どっちもせっかく多種あるんだから火力外のMOD入れさせろよ。
エクシラスmodの話か?
勝手に入れりゃいいやん
ジェイパーこの前作って何度か転生させたから強化きて嬉しいよ
高難易度クリアしたら触媒レベルリセット無しで使えますとかにしようや
アプデの直後だけは褒められてたのに変にロードマップをだしたから文句言われとる