The First Descendant Hotfix 1.0.7
■ Patch date
– 2024年8月13日16:00(JST)
■ Platforms
– Steam, Xbox Series X│S, Xbox One, PS4, PS5
パッチ詳細
コンテンツ改善
(1) コンテンツ
– 特別作戦の中間レビュー中に「帰還」または「続行」を選択しない場合、自動的に「帰還」が選択されます。
– ハードヴォイド迎撃戦「フロストウォーカー」のメカニックの難易度を緩和しました。
1)狂乱状態のパーツを破壊すると、2つのエンバーが生成されるようになりました。
2)狂乱ゲージの最大しきい値が増加し、狂乱状態になる回数が減少しました。
3)狂乱状態の巨神に対してスラッグショットを使用すると、足の動きが遅くなり、弱点を狙いやすくなります。
– ヴォイド迎撃戦が終了した際、危険地帯にいるキャラクターがダメージを受けなくなります。
– “メルトフォートレス”を倒すと、地面にある溶岩が即座に消えます。
– “スワンプウォーカー”を倒すと、「Disease」ステータス効果が即座に消えます。
– ヴォイド迎撃戦、特殊作戦、侵入作戦の再開機能が「現在の部隊で開始」と「ミッションを再開」の2つに分離されました。「現在の部隊で開始」の選択可能時間が60秒に延長されました。
#ディレクターコメント
再開機能が「ミッション再開(Restart Mission)」と「現在の部隊で開始(Start with the current Squad)」に分離されました。「現在の部隊で開始」は、前回のヴォイド迎撃戦や侵入作戦に参加した部隊でミッションを開始できます。新しいミッションを他のメンバーなしで素早く始めたい場合は、「ミッション再開」を選択してください。「ミッション再開」を選択する際の時間制限はなく、アモルファス素材を収集して開封する際にゆっくりとミッションを再開できます。
– 再構成デバイスを使用してアモルファス素材を表示する際のアニメーションが簡略化され、素材を素早く確認できるようになりました。
(2) フィールド
– 「木霊の沼 – 放棄された隠れ家」で、ヴォイドフラグメント(毒)モンスターの出現速度が速くなりました。
– ヴォイド融合炉のモンスターのHPが減少し、倒した際に弾薬と回復オーブがより多くドロップされるようになりました。
(3) バトルパス
– バトルパスのウィーク6チャレンジ「Wouldn’t It Hurt More If My Rifle Fired Harder?」の要件が過去にさかのぼって満たされない問題を確認しました。これにより、要件が「ライフリング強化をレベル3まで強化する」に変更されました。
– バトルパスウィーク7と8の週間チャレンジの難易度が下げられ、報酬EXPとサプライコインの量が増加しました。
#ディレクターコメント
プレシーズンのウィーク6がまもなく終了しますが、バトルサプライショップの完了率が予想よりも低いことに気付きました。これは、シーズンチャレンジが多くのファームを必要としていたためです。これを解決するために、開発チームは2つの変更を考え出しました。
まず、8月15日から始まる予定のウィーク7と8の週間チャレンジの難易度を下げ、報酬を増やしました。ウィーク7と8のすべてのチャレンジを完了すると得られるサプライコインの量が増加し、以前に受け取れなかったバトルサプライショップの報酬を受け取ることができます。残りの期間中、週間チャレンジを完了することで、より多くのバトルサプライショップの報酬を楽しむことができるでしょう。
次に、プレシーズンの経験に基づいて、シーズン1チャレンジの難易度を調整中です。プレシーズンと比較して、アイテムをファームしながらより自然にチャレンジを完了できるようになり、追加のグラインドの負担が軽減されます。また、バトルパスから得られる報酬の価値を高める作業も進行中です。
(4) UI/UX
– ハード侵入作戦で追加オプションをすべて選択した場合、オプションを変更してもすべてのオプションが選択されたままになります。
– ハード侵入作戦の選択可能な追加オプションリストから「グラップリングフック無効」と「ジャンプ無効」が削除されました。
– ハード侵入作戦の「選択可能報酬変更」画面で、アモルファス素材のアイコンのツールチップを確認できるようになりました。
#ディレクターコメント
キャラクターが強くなるにつれて、ハード侵入作戦で200%以上の追加オプションを選択するプレイヤーが増えてきました。しかし、追加オプションを選択すると、マッチメイキングを開始できないため、チャットやコミュニティでパーティーメンバーを集める必要があり、困難になります。
そのため、マッチメイキングシステムを改善し、追加オプションを選択しても簡単にプレイできるように取り組んでいます。具体的には、追加オプションをプリセットに変更し、選択したプリセットのパーセンテージに応じてパーティーを集めることができるようになります。さらに、マッチメイキングのプールを拡大するために、選択したアモルファス素材に関係なく、すべてのプレイヤーが一緒に侵入作戦に参加できるようにする予定です。
また、ハード侵入作戦のミッションを占領から殲滅に変更する予定です。これにより、協力プレイをより簡単で、迅速で、エキサイティングな戦闘とファーミングを体験できるようになります。これらの変更はシーズン1で適用される予定です。
– 装備のツールチップがより速く表示されるようになりました。
– 装備のオプションティアがアイコンに表示されるようになりました。
– 外装部品のセット効果がアイコンに表示されるようになりました。
#ディレクターコメント
上記のスクリーンショットから分かるように、銃器、リアクター、および外装部品のオプションティアがアイコンに表示されるようになりました。この改善により、優れたオプションを持つリアクターや外装部品をファームするときに、インベントリ内でアイテムの価値を簡単に識別できるようになります。
Hotfix 1.0.7には含まれていませんが、ファーム体験をより簡単にする追加のQoL(Quality of Life)機能も準備中です。たとえば、アタッチメントアイテムに異なるシンボルを割り当てることができるようになります。また、ジャンクフィルターでは、特定のオプションを持つアイテムをジャンクとしてフィルタリングできるようになります。開発チームは、ファーム体験をより快適にするために懸命に取り組んでいます。
– モジュール取得情報に、モジュール合成によって取得できるかどうかを確認できるようになりました。合成でしか取得できないモジュールは「武力鎮圧」、「射撃フォーカス」、「シールドコレクター」です。
– ライブラリの消耗品メニューで、現在の消耗品の数を確認できるようになりました。
– 落とし物アイテムをすべて受け取る際、インベントリスペースが不足している場合、残りのスペースに応じてアイテムを受け取れるようになりました。
– アルティメット武器のユニーク能力が基本性能を永久に変更する場合、基本情報画面でその変更を確認できるようになりました。
(5) 継承者
– ユジンのスキルツールチップに表示される回復量が、Hotfix 1.0.6で改善された回復量と一致するように修正されました。
– ユジンの回復スキルの計算式を見直し、スキルレベル4での回復量がわずかに増加しました。
– ユニーク武器(例:ルナのステージプレゼンス)で敵を倒した際に武器熟練度を獲得できるようになりました。
– ハードヴォイド迎撃戦「エグゼキューショナー」で、ルナの「騒音殺到」改造モジュールを獲得できるようになりました。
#ディレクターコメント
ルナと「騒音殺到」を使用して武器熟練度を上げてみてください。音楽の力で敵を倒し、彼女の魅力に酔いしれてください!
(6) その他
– 【コンソール】PS5、XSX、XSS用のAMDフレーム生成が改善されました。
– 「サポートドロイド」の名前が「サポートドローン」に変更されました。
バグ修正
(1) UI/UX
– 実験場でフィルターを適用した後、メニューに再度入ると、フィルター自体は保持されているにもかかわらず、リストにフィルターが適用されない問題を修正しました。
– 【コンソール】武器素材研究の自動検索に「ピースメーカー」が表示されない問題を修正しました。
– 【コンソール】継承者モジュールの自動候補で「炎」「氷」「雷」を検索すると、他の属性もフィルターされる問題を修正しました。
(2)継承者
– バニーが「ハイボルテージ」を装備していると、「ビリビリ弾」スキルが近くの敵に当たらない問題を修正しました。
– ルナが「騒音殺到」モジュールを使用して強化スキルを使用した際に、銃を持ちながら踊ってしまう問題を修正しました。
– ルナの顔のグラフィックが断続的に不正確に描画される問題を修正しました。
– シャレンが「フラッシュダガー」スキルを使用した後、終了動作中に、スキル(マウス右クリック、コントローラーLT)を押すと行動がキャンセルされる問題を修正しました。
– レピックとアルティメットレピックの「牽引グレネード」に射程モジュールを装備しても、スキル説明が変更されない問題を修正しました。
– レピックの「牽引グレネード」に射程モジュールを装備しても、効果が拡大されない問題を修正しました。
(3) 装備、モジュール
– 外装部品「アクロバット」セット効果の4ピースセット効果ツールチップで、火器クリティカルヒット率とスキルクリティカルヒット率の表示が逆になっている問題を修正しました。
– 【他言語】スキルモジュール「スパイラルタイダルウェーブ」のツールチップで、「グラトニーの不純物を引き寄せる」という説明が省略されている問題を修正しました。
– 迎撃戦で、2人のプレイヤーが「空中機動」サブモジュールを使用して同時に部品を取り外すことができる問題を修正しました。
(4) フィールド
– 「木霊の沼」前哨基地でサポートドローンが正常に機能しない問題を修正しました。
– かけらを全4種類受け取ることができるVoid Fragment報酬が、4,3,3,3から3,3,3,3に変更されてしまう問題を修正しました。
– 実験場で敵を倒した際に発動する効果(スキルやユニーク武器の特殊効果)が、無敵化が有効でも発動することがある問題を修正しました。
(5) ミッション
– 要塞の侵入作戦「Quarantine Zone」と「Heart of the Fortress」で、4人パーティでの収集タスクが割り当てられた場合、チャンピオンモンスターがスポーンしないことがあり、「Balanced Plasma Battery」を取得できなくなる問題を修正しました。
– 侵入作戦「安息の地」でのモンスターキルスコアを増加させました。オプションを240%まで増加させてもパーフェクトスコアに到達できない問題を修正しました。
– ハード侵入作戦「未確認研究室」で、あるプレイヤーが「蘇生不可能エリア」に先に到達すると、他のプレイヤーが「蘇生不可能エリア」にテレポートされない問題を修正しました。
– 近接敵が断続的に動作を停止し、プレイヤーを追跡しなくなる問題を修正しました。
(6) その他
– 【PC】Nvidia Reflex Boost Modeが有効な場合、特定のスキルを使用すると画面がグリッチする問題を修正しました。
#近日公開!
新継承者が冷酷な怒りを武器にし、出撃の準備しています。彼女の最も優れた戦略は何だと思いますか?
Thank you.
引用元:5ch.net
使ったゴールド返してよ!!
有料バトルパスなんだから、やってれば自然にコンプできる難易度じゃないとおかしいもんな
極端すぎる
どんくらい柔くなったのか次第だが
占領はシーズン1からか
リアクターとかいちいち特異どれやねんってマウスあわせてたからありがたいわ
あとオールドミステリーは変わってない
特に話しかけた時のシルエットは完全にハリス班長なんやけど、ハリス班長って継承者なん?
マルチ侵入の占領を殲滅にしたところでバニーソロ周回がより最適解になるだけだろ…
最適解キャラで周回すればより効率的に回れるだけで、
それ以外のキャラでも周回が楽になってることに変わりがないのですが?
他のキャラがの効率が10から20の2倍になるなら、バニーは50から100になるんだよ
それでも他キャラでファームするなら好きにしたらいいよ
だらだらレベル上げしながらでもいけるのはいいんじゃね?ついでに素材掘る感覚でさ
それは何か悪い事なの?
マルチを実装してるゲームでマルチが過疎ることがいいことなわけないだろう
巨神だって特殊だって非公開を求める声が多いのはどう考えてもオンラインゲームとして不健全だよ
マルチ侵入なんかファームやん
ファームくらいソロでやりゃいいよ
いうてバニーが消えたとしても次に雑魚狩り性能の高いやつのケツを追いかけるのはかわらんやろ
健全性云々言うなら後続プレイヤーは育ったキャラにキャリーされるゲーム設計なのをどうにかしない限り先がなさそう
シーズンチャレンジや報酬が見直されるのありがたい
やったにゃwバニーでフロスト行ってみるにぁあw
HP防御増し増しだから簡単には死なないのにゃwよろしくにゃーw
うさぎなのか猫なのか
ただのイタイおっさんです
すべってるのに自分だけ気づいてないタイプ
ジェイバーとかいうゴミ性能継承者のリワークあくしろよ