引用元:5ch.net
317:24/08/01(木) 02:30:37.35 ID:PV+utT4T0
グラトニー攻略書いとくぞ
採掘から出てる白い金〇を当てる(射〇を防ぐ)
暴走すると紫の金〇が採掘装置から出てくるからグラトニーの近くで壊す(白い玉も誘爆するから一緒に爆発させると速い)、吸収されると2、3個で射〇するから注意
採掘場所は三箇所あるが、二箇所だけでいい。二人組になって打ち上げと誘導で分かれる
アイス攻撃は多段ヒットするからローリングで確実によけろ
救助する時はタゲられてたら他の人に任せろ、火力高いから攻撃されながら救助は詰む
320:24/08/01(木) 02:34:56.94 ID:wjuYmuF50
>>317 フロストウォーカーと一緒で、情報が出れば出るほどおもんなさそう
323:24/08/01(木) 02:35:43.29 ID:RtlRLhlj0
325:24/08/01(木) 02:37:59.43 ID:XwtJO0QB0
>>323 スキルクリティカル耐性が10%誓いからレピック持ってっても死ぬだけだぞ
334:24/08/01(木) 02:48:08.20 ID:RtlRLhlj0
>>325 えぇ…まあUバルビーの強化細胞がフロストウォーカーと2択だからフロストウォーカーやるしかないか…
仲裁者は存在を忘れよう
331:24/08/01(木) 02:42:08.54 ID:zwkdQnme0
>>317 これから先もこんな感じのばっか追加されてくんなら先行き不安だぞ
336:24/08/01(木) 02:49:38.97 ID:uiRq7ScD0
>>331 ギミックボス路線は早いとこ軌道修正して欲しいなぁ
どんだけ神対応だろうが野良お断りみたいな仕様加速させてたら過疎る未来しか見えん
318:24/08/01(木) 02:33:13.91 ID:PUIIbcS80
非暴走時は一人二人が射〇管理して残りは普通にアタックってことでええんか
328:24/08/01(木) 02:40:01.38 ID:PV+utT4T0
>>318 射〇管理は基本全員でやらないと射〇する
誘導役 弱点攻撃しながら誘導
打ち上げ役 ボス打ちながら押し出す
でいいと思う
最低3はほしい
白い玉が足りないサインとして銃が紫になる
332:24/08/01(木) 02:44:19.45 ID:PUIIbcS80
>>328 はえー助かるわ センキューエイジャックス
しかし今後も大縄跳び路線なのは確定したな
319:24/08/01(木) 02:34:11.98 ID:zIokyg7Z0
凝ったギミックよりモンハンみたいに火力お化けにしてシンプルに相手の初動見て回避行動しつつ時々固有の大技や軽いギミックで全乙するくらいでいいよなぁ周回ゲーだし
339:24/08/01(木) 02:52:24.14 ID:XRwVMiM+0
糞ギミックのほうが攻略しがいがあっていいだろ
343:24/08/01(木) 02:56:35.87 ID:RtlRLhlj0
>>339 オブストラクターとかメルトフォートレスとかハングドマンとかまあ2人くらいわかってるのがいればどうにかなるのはいいけど
フロストウォーカーとかグラトニーとか全員わかってるか火力でギミック無視して吹き飛ばすかしないといけないのはオープンマッチの周回でやるもんじゃない
348:24/08/01(木) 03:08:50.10 ID:XRwVMiM+0
>>343 クリア出来ないからやめろはただの敗北宣言なのよ
ヌルゲーやりたいなら他のゲームやったほうがいい
350:24/08/01(木) 03:11:32.97 ID:RtlRLhlj0
>>348 周回はせいぜいメルトフォートレスくらいにして
フロストウォーカーとかグラトニーとかみたいなのはスキンが貰えるとかホント1回クリアすればいいようなエンドコンテンツに置いとけばよくね?って話よ
まあグラトニーみたいにU武器の素材落ちるとかでもギリ良いや
354:24/08/01(木) 03:14:27.41 ID:E2yhOR260
ギミック無かったら脳死火力ぶっぱげーになるだけだろ
355:24/08/01(木) 03:16:22.09 ID:NQNc1XZO0
別によくね?
最初はギミックで苦労しても最終的に火力でスキップして楽になるって他のギミック系のMMOなんかもそうでしょ
359:24/08/01(木) 03:20:42.06 ID:JMkssRvad
ギミックはいいんだがもうちょいおもろいギミックにできないの?
素晴らしい開発だと思うけどここはセンスないね
364:24/08/01(木) 03:26:48.18 ID:aOQNrjjm0
10秒以内に4か所の光った床踏むとか10秒以内に光った床に4人集まるとかそういう分かりやすいギミックでいいねん
ややこしいギミック仕込むならソロモード入れてギミック地獄楽しみたい奴とそうでない奴両方楽しめるようにせなあかんやろ
367:24/08/01(木) 03:31:47.29 ID:dqeNei+xd
>>364 ギミックは完全に製作のオナニーだな
クソギミック以外はいい感じなのになんでこれだけセンスチンカスなんだ
371:24/08/01(木) 03:36:53.72 ID:KFmqRGPn0
射〇ってなんのことかと思ったら絶頂されたわ なんだこのギミック!?
376:24/08/01(木) 03:40:23.66 ID:PV+utT4T0
グラトニーこれ2箇所に分かれる必要ないな
手前に全員集合して
1人が打ち上げ、1人誘導、2人で攻撃
これで射〇しなかったわ
玉当てるのも楽だし、グラトニーがウロウロしないから火力も出せる
379:24/08/01(木) 03:42:52.04 ID:/tU43Dbu0
>>376 それ二人で火力足りんの?ダメージどんくらい?
381:24/08/01(木) 03:45:39.00 ID:PV+utT4T0
>>379 攻撃専任は2人だけど
打ち上げも誘導係も攻撃しながらね
こんなん固定で意思疎通とらねえとキツすぎるw
384:24/08/01(木) 03:52:28.78 ID:/tU43Dbu0
382:24/08/01(木) 03:47:51.79 ID:PV+utT4T0
せめてギルド作れるようにしてくれんかね
383:24/08/01(木) 03:50:26.43 ID:Bl8i+8L20
将来的にクラン実装予定だから固定組んで倒すの推奨ボスを実装してるんでしょ
391:24/08/01(木) 04:00:34.78 ID:KFmqRGPn0
というか射〇ゲージないよな 表示しろよ
TFDやるフレンド居ないから野良で挑戦したけど、メンテ明けに十数回試して無理だったから一旦諦めたわ
フレンドの1人や2人と固定組んで攻略に回数こなすんだったら楽しいボスなんだろうなとは思うし、ギミックボスを今後増やす前にクラン募集とかの経路を先に用意してほしいね
わざわざアフィとか殺まで抜いてご苦労なことで
モンハンがあれだけ人気で、新作発表の報せで今だにプレイ人口増えたのは
ちゃんとカジュアル層を引き込んで繋ぎ止める設計してるからだぞ
ヌルゲーなんてバカにしてるけど、ソロでやり込ませる設計してないのに廃人以外お断りの路線じゃ過疎って終わりです
ギミック偏重 パーティー強制 元祖ギスギスゲーのFF14は無事人口増えていって世界一のMMOになりましたけど
その三重苦があってなお面白かったって話でそれが人気の秘訣なわけないだろ
FF14はなんならそれで過疎って蒼天編の途中からギミックの緩和
それ以降では積極的にギミックが難しくあってもわかりやすく視覚化でライト層の取り込み、最高難易度コンテンツも色々軽めにしてミドル層を抑えたりとライトミドル層に門戸を開いたから売れたんだぞ
途中からギミック緩和って、ギミック偏重で失敗して過疎ったの分かったから路線変更したんじゃん
盛り返しは良くやったかもだけど、最初からそういう設計にしとけば始めに取り込んだライト層を失って過疎ることもなかった
そういう失敗談があるの分かっててこれじゃセンス無い
それにFF14が世界一成功したMMOだなんて認識してるの、MMO民だけだぞ
MMOっていうジャンル自体が廃れて見向きもされてないんだから
えーと返信ついてる先を確認してほしいです
多分あなたには言ってないし、別にあなたの意見にも反論していないので
ごめん返信ミスったの
この仕様分かりづらい