公式Twitterより
🔧 The First Descendant Hotfix 1.0.3🔧
— The First Descendant (@FirstDescendant) July 18, 2024
Full details with director’s commentary
👉https://t.co/ZX9moTbCma
Key updates:
1. Turn off other players’ effects
2. Easier ally DBNO status check
3. AFK option in player report
4. Improved Void Shard missions
5. Optimizations & bug fixes pic.twitter.com/ekbcs5ZOjx
The First Descendant Hotfix 1.0.3
※Google翻訳をそのまま掲載しています。
以下は、7月18日(木)のサーバーメンテナンスと共に実施されたHotfix 1.0.3パッチの内容です。
■ パッチ日付と時間
PDT 2024年7月18日(木)00:00 – 04:00
■ 対象プラットフォーム
Steam, Xbox Series X│S, Xbox One, PS4, PS5
■ パッチ詳細
コンテンツ改善
(1) UI/UX
・他プレイヤーのエフェクト(爆発エフェクト)をオフにするオプションが追加されました。
・視認性向上のため、「Vestigial Organ」の爆発エフェクトと持続時間が短縮されました。ディレクターコメント: Gleyの無限ランチャービルドが人気を集めたため、爆発エフェクトがゲームプレイを大きく妨げている問題に対処しました。現時点では他プレイヤーの爆発エフェクトを無効にするオプションのみ提供していますが、他のエフェクトにも対応予定です。・DBNO(ダウン・バット・ノット・アウト)ステータスを確認しやすくするためのシステムメッセージとパーティメンバーUIに追加措置を講じました。
・よく使用される素材の研究完了ビジュアルエフェクトの持続時間を短縮しました。
・プレイヤーレポートメニューに「AFK(離席)」オプションが追加されました。ディレクターコメント: 最近のAFK(離席)のトレンドを注視し、AFKが他プレイヤーのゲームプレイを妨げることを認識しています。しかし、慎重なアプローチが必要だと考えています。簡単な動作でAFK判定を回避することができるため、AFKキックシステムは悪用される可能性があります。まずはAFKレポートを通じてAFKプレイヤーのパターンを学び、必要な情報を収集し、将来的に適切な対策を講じる予定です。皆が一緒に楽しめるゲーム環境を目指しているので、他のプレイヤーを尊重し、意見があればお知らせください。・既にクリアしたクエストの主要報酬がクエストリストに表示されるようにUIを更新しました。
・ライブラリの対象セクションで取得情報を直接表示する機能が追加されました。
・ライブラリの対象アイテムから対応するアイテムリストに移動する際にトップにスクロールされる問題を修正しました。
・ライブラリの武器リストに銃器タイプと弾薬タイプが追加されました。
・ヴォイド融合炉に参加したプレイヤーがミッション完了後もヴォイドの欠片がなくても再構成装置を使用できる問題を修正しました。
・ヴォイドフラグメントミッションを完了するときに取得するヴォイドの欠片の量が約1.5倍に増加しました。
・ヴォイド融合炉ミッションのツールチップがヴォイドの欠片の数を表示するように更新されました。
・ヴォイド融合炉ミッションのツールチップにLinked Amorphous Materialが追加されました。
・ヴォイドの欠片の属性が地図に直接表示されるようになりました。ディレクターコメント: パーティメンバーの「ミッション中止」システムを悪用してヴォイドの欠片を消費せずにヴォイド融合炉を繰り返しプレイする問題を発見し、修正しました。このバグを修正する際に、プレイヤーがこれを利用する理由を考えました。欠片の収集から実際のヴォイド融合炉ミッションへの移行が不便で手間がかかると感じたため、バグ修正だけでなく、ヴォイドのかけらの取得量を増やし、収集プロセスを便利にする改善も行いました。8月1日に予定しているWeek 5アップデートで、さらに大幅なフラグメント収集ルートの改善を行う予定です。開発チームは、プレイヤーの経験から学び成長し続けます。皆様の貴重なフィードバックを常に聞き、より良いゲーム環境を提供するために努力します。
・武器、リアクター、外部コンポーネントの登録可能なアイテム数がそれぞれ1,000に更新されました。
(2) Descendants
・Ultimate Bunny「High-Voltage」モジュールの「Thrill Bomb」と「Lightning Emission」がランダムターゲットではなく、近くのターゲットを狙うようになりました。
・Yujinの「Reconstruction Serum」の「Allergy」がColossusにも適用されるようになりました。
・Ultimate Bunny「Electric Charge」、「High-Voltage」およびBunny「Electric Condense」の効果音が変更されました。
・Bunnyの進化スキン「Speedy Awakened One」の2段階および3段階の進化条件から「Bunnyのスキルを使用して敵にElectrocutionを与える」が削除されました。(3) 侵入作戦
・侵入作戦完了後にESCメニューからミッション結果を表示できるようになりました。
・侵入作戦「Fortress – Heart of the Fortress」でIronheartを破壊する時間制限が削除されました。
・侵入作戦「Fortress – Quarantine Zone」の供給ドロイドの位置が戦闘エリアに移動され、弾薬の供給がしやすくなりました。(4) ミッション
・ネームドモンスターの免疫スフィアの位置がモンスターの移動や回転に伴って変更されなくなりました。
・White-night Gulch「Eye of Truth」に登場するAlternate Hand of Nazeistraの順番スフィアタイプが更新されました。(5) フィールド
・ハード難易度でのドロップ量が約1.5倍に増加しました。
(6) その他
・消耗品アイテムのスタック上限が1百万から1億に増加しました。
・一部のアイコン画像を更新しました。ディレクターコメント: 「The First Descendant」は、さまざまなルーターシューターへの深い愛情と尊敬を込めて開発されました。同ジャンルのゲームに関するフィードバックを真剣に受け止め、このホットフィックスを通じて「The First Descendant」の独自性を反映させることを目指しています。ジャンルのファンのためにゲームを改善し続けます。最適化改善
・ウィンドウモードで発生していたメモリリークを修正しました。
・フレーム生成を使用する際に発生していたメモリリークを修正しました。
・DLSSフレーム生成を使用してインベントリを開いた際に一時的なフレームドロップが発生する問題を修正しました。
・DLSSフレーム生成またはFSRフレーム生成を有効にした場合に、追加オプションをオフに変更してもフレーム制限が復元されない問題を修正しました。バグ修正
(1) UI/UX
・[ロシア語][スペイン語][ポルトガル語] 武器のトランスミッションで素材数量のテキストが切れていた問題を修正しました。
・スクロールマップ>取得情報経由でトップライブラリに移動し、ESCで画面を移動した際にトップメニューが残っていた問題を修正しました。
・スペシャルオペレーション開始時に一時的に黒い画面が表示される問題を修正しました。
・「Code Analyzer」、「Code Breaker」、「Core Material」がドロップした際のシンボル効果を追加しました。
・アカウント名が「#」で始まる場合に表示されない問題を修正しました。(2) Descendants
・Bunnyクエストの「To Bunny, Our Beloved Daughter」クエストの専用ダンジョンをクリアした後にDescendantを変更できない問題を修正しました。
・Bunnyが箱や壁を転がる際に距離がない場合でも「Lightning Emission」が使用されていた問題を修正しました。ディレクターコメント:バニーが高速で走り、電気エネルギーを放って敵を倒す姿が大好きです。バニーは移動距離に比例して力を得るディセンダントですが、コーナーで転がりながらスキルを使うのは彼女の意図した使い方ではなかったため、修正しました。
また、さまざまなマクロや不正プログラムの使用を監視システムで検出しており、その中には「その場転がりマクロ」も含まれています。現在、マクロや不正プログラムに対する対策を講じており、今後も全員が楽しめるゲーム環境を目指して努力していきます。
・カイルの「Superconductivity Thrusters」で着地時に断続的に効果音が再生されない問題を修正しました。
・カイルの「Repulsion Dash」でチャージモーションが繰り返される問題を修正しました。
(3) モジュール
・「Arche Acceleration」モジュールが弾道の速度と距離を増加させない問題を修正しました。
・エイジャックスの「Body Enhancement」モジュールが、マップ移動後に最大シールドを現在のシールドに反映しない問題を修正しました。
・「射撃フォーカス」モジュールの火器攻撃力が加算操作として適用され、乗算操作として適用されない問題を修正しました。
・モジュール強化後にモジュールリストのスクロールが上部にリセットされる問題を修正しました。
(4) ミッション
・「バルガス戦略拠点」に入ると最初に出現するモンスターが即座に倒された場合、モンスターが出現しない問題を修正しました。
・特定の状況下で次のクエストが開始できない問題を修正しました。
・「白夜峡谷 Hatchery」ミッション中にシールドを削除するとフィールド変更ができなくなる問題を修正しました。
・「白夜・要塞郊外」で戦闘なしでモンスターが出現する問題を修正しました。
(5)フィールドディレクターのコメント
外郭は、多くのモンスターが出現するため、人気のあるファーミングエリアとなっています。ラン&キルプレイが好きで、走り、撃ち、爆発させることがルータシューターの基本だと考えています。しかし、行動せずにモンスターを集めるために地形を悪用するのは意図したものではありませんでした。もし全員がただ立ち止まって狩りをしていたら、ゲームの楽しみがすぐに失われてしまうでしょう。したがって、変更を行うことにしました。
4つのバルガスリソースストレージを同時にアクティブに保つことで出現率を維持しましたが、プレイヤーがアイドル状態のときにはモンスターは増加しません。走り、撃ち、爆発を起こしてください!多くのモンスターが引き続き出現します。
・ハード難易度で暗号化された金庫を操作する際に「コードアナライザー」が断続的に必要になる問題を修正しました。
・プロローグの特定のセクションでグラップリングフックを使用中に落下すると、未完了のミッション状態で次の場所にスポーンする問題を修正しました。
(6) ヴォイド迎撃戦
・戦闘中に削除が断続的に発生せず、グラップリングフックが維持される問題を修正しました。
(7) その他
・同一商品の複数購入時にアイテムが収集されない問題を修正しました。
ディレクターの追加コメント
皆さんからの愛と関心のおかげで、コミュニティのエネルギーが満ち溢れているのを感じます。ホットフィックス1.0.3には多くの修正が含まれており、皆さんのゲーム体験が向上することを願っています。
最近、コミュニティでモジュールスイッチングを通じてコロッサスを素早く倒す動画を見ました。もう少し時間があれば、この修正をホットフィックス1.0.3に含めたかったのですが、残念ながら今回のアップデートには間に合いませんでした。
開発チームは、モジュールスイッチングがもう一つの戦略になることを望んでいません。この方法は戦闘を単調にし、ラン&ガンのプレイスタイルに合いません。開発チームは、スキル、武器、モジュール、外部コンポーネントが戦略の一部になることを望んでいます。インデプスビルドリサーチが進行することを望みますが、不便な操作を要求する戦略は開発チームの目指すところではありません。
最後に、次週のパッチはスキップし、8月1日の5週目アップデートに向けて準備を進めています。新しいディセンダント「ルナ」と「アルティメットヴァルビー」、新しいインターセプトバトル、新しいアルティメット武器、モジュール、外部コンポーネント、スキンが8月1日に登場する予定です。
お楽しみに。
引用元:5ch.net
無限ロケラン使い放題マジ?
対応はやっ
消耗品アイテムのスタック制限が 100 万から 1 億に増加しました。
ちょっと笑った
– Void Fusion Reactorに参加したプレイヤーが、ミッション完了後にVoid ShardがなくてもReconstructing Deviceを使用できる問題を修正しました。
まあそりゃな
難易度ハードでのドロップ量が約1.5倍に増加しました。
これ特殊生体金属とかも含まれるんかな
– DLSS フレーム生成を使用してインベントリを開いたときに一時的にフレームがドロップされる問題を修正しました。
きたあああああああああああああああああ
– バニー進化スキン「スピード覚醒者」の2段階目、3段階目の進化条件から「バニーのスキルで敵に感電を与える」が削除されました。
やったぜwwwww
– 白夜峡谷「要塞郊外」で実際に戦闘をしていないのにモンスターが出現する問題を修正しました。
うわあああああああああああああああああああああああああああああ
まぁしょうがないか
こういう修正のやり方はみんな見習え
ネクソンの本気度合いが伺えるな
最近、モジュール切り替えによってコロッサスをより早く倒したという動画をコミュニティで見かけました。もう少し時間があれば、Hotfix 1.0.3にこの問題を修正したかったのですが、残念ながら今回のアップデートには反映されませんでした。
開発チームはモジュール・スイッチングが別の戦略になることを望んでいません。この方法は戦闘を退屈なものにし、ラン&ガンのプレイスタイルには合わない。開発チームは、スキル、武器、モジュール、外部コンポーネントが戦略の一部となることを望んでいる。綿密なビルド研究が進むことを願っていますが、不便なコントロールを必要とする戦略は開発チームの目指すところではありません。
スピード感やべえな
ストレス感じるところ改善してくれるのありがてぇ
なあブリザードくん
バニーのローリング修正以外は良調整だな。
AFK対策したら戻してくれないかなあ。
密かに防御系MOD全剥がしバニーで白夜峡谷の外郭付近で待機しマップ開いてユーザーの動きを監視、例の場所で複数人固まって動かなくなったら速攻参加しに行ってデスカウントを使い切り強制ミッション失敗を仕掛ける遊びをしてたけど、もう出来ないのか。残念…
全チャに常駐してるガイジ並みにキモいな…
手帳持ちか?
バグ利用はおとがめなしか
やったぜ
しれっとグライナーフ予定入れてて草
グライ専用
使い道あるの鉄と集血くらいだな、残りはガチゴミ
魔改造対策されたら造血しか息してないと思う
爆発する命→用途不明なゴミ
鉄と血→造血の下位互換
プレデター→火力上昇が雀の涙
スーパーセンス→これ使わなくても無限に回せる時点でゴミ
魔改造→造血と合わせ技で使えないならゴミ
うーん…
モジュール変更でのビルド潰すってなるとどういう用途でグライの魔改造使わせたかったんだろうな
雑魚倒して確率ドロップする玉3つ集めてやっと発動とか巨神相手じゃ論外だし、かといって他のコンテンツじゃ魔改造の火力なんて必要無いし
ナーフというよりグリッチ潰しにきただけやろw