公式Twitterより
🔧 The First Descendant Hotfix 1.0.2 🔧
— The First Descendant (@FirstDescendant) July 11, 2024
Key updates:
1. Added matchmaking for Infiltration Operations(Hard)
2. Renamed monster patterns
3. More rare basic materials from Encrypted Vaults
4. Better UI/UX for Battle Supply Shop
5. Optimizations & bug fixes
For details with… pic.twitter.com/CGnyfMutgx
『The First Descendant』ホットフィックス1.0.2パッチ
https://tfd.nexon.com/ja/news/2601138
(以下、Google翻訳をそのまま載せています。)
・ パッチ日時
- PDT 2024年7月11日(木)06:05
・ 対象プラットフォーム
- Steam, Xbox Series X│S, Xbox One, PS4, PS5
・ パッチ詳細
コンテンツの改善
- ・侵入作戦(ハード)にマッチメイキング機能を追加しました。マッチメイキングは、選択した報酬を変更しても利用できますが、追加オプションを選択すると「プライベートオペレーション開始」のみが利用可能になります。
- ・ネームドモンスターから順次型の免疫球を削除しました。これらはデフォルトまたは殲滅型に変更されました。
ディレクターコメント
開発チームは、ネームドモンスターの単調なパターンに対するコミュニティの懸念を認識しており、これを改善するために取り組んでいます。特に、特定の順序で球を壊すパターンがパブリックマッチングに適していないことを認識し、即座にこれを削除することに決定しました。新しいパターンが開発されるとともに、ネームドモンスターのパターンを順次更新していく予定です。ネームドモンスターはハード難易度と特別作戦で頻繁に出現するため、そのパターンの多様化に向けて取り組み続けます。
- ・暗号化金庫からの希少な基本材料のドロップ量を3倍に増やしました。フィールドミッションおよび侵入作戦で出現するエリート・ヴルガスもこれらの材料をドロップするようになりました。
ディレクターコメント
最も効率的な希少な基本材料の収集方法は依然として暗号化された金庫ですが、モンスター狩りを好む方のためにフィールドミッションと侵入作戦でもこれらの材料をドロップするように更新しました。開発チームは全体の収集状況を注意深く監視し、すべての子孫が楽しめる環境を作るために最善を尽くします。
- ・キングストンの「ヴルガスデータ送信機」ハッキングミッションの時間を2つの90秒から2つの60秒に短縮しました。
- ・バトルパスのバトルサプライショップボタンの視認性を改善し、ボーナスショップバナーの形式で再設計しました。
ディレクターコメント
シーズン限定のスキンをバトルサプライショップで無料で手に入れることができます。プレシーズンチャレンジを完了して特別なスキンを手に入れましょう!
- ・図書館ウィンドウが取得情報ポップアップを通じてマップを開いたり閉じたりすると閉じる問題を修正しました。
- ・パーティー招待メッセージの確認と受け入れを容易にするためにメッセージの表示時間を改善しました。
- ・子孫の指導者のセリフの表示時間を改善しました。
ディレクターコメント
多くの子孫から、指導者のセリフには多くの有用なゲームのヒントが含まれているとのコメントをいただいています。現在のところ、以前のセリフを再度確認することはできませんが、これを修正する予定です。子孫が必要な情報に簡単にアクセスできるよう、引き続き改善を行います。
- ・アルビオンに初めて到着した後に会うガイドNPCをより近くに移動しました。
最適化
- [PC] シェーダー生成中のCPU負荷を軽減することで、シェーダー準備プロセスの安定性を改善しました。現在、この問題を積極的に監視しており、13thまたは14th世代のIntelを使用している場合は、Intelの公式ガイドを参照してください。
- [PC] 高品質設定以上でのGPUメモリ使用量を低減しました。
- [PC] 低グラフィックス設定で長時間プレイ中にキャラスキンが異常に表示される問題を修正しました。
- [PC] NvidiaおよびAMDのフレーム生成を使用している場合にフレーム制限を設定できるバグを修正しました。
- [共通] 視点に応じて影が断続的に異常に表示される問題を修正しました。
- [共通] 最適化のためにさまざまな修正を行い、継続的に監視していきます。
バグ修正
(1) UI/UX
- ・図書館に未使用のアイテムが表示される問題を修正しました。
(2) 子孫
- ・HPが-100%未満のモジュール設定からDBNOを抜け出せない問題を修正しました。
- ・カイルが「反発ダッシュ」中に「超伝導スラスター」を使用すると空中に浮上する問題を修正しました。
- ・エシエモが「アーチエクスプロージョン」を使用中にノックバックを受けて起き上がれない問題を修正しました。
(3) モジュール
- ・「鋭い精密射撃」モジュールのスタックごとの火器攻撃力の増加が合算ではなく乗算される問題を修正しました。
(4) 装備
- ・武器の属性ダメージが100,000を超えるダメージを適用しない問題を修正しました。
- ・リアクターのスキルクールダウンとスキルコストのステータスが低い値の方が好ましいにもかかわらず、究極(ゴールド)オプションとして高い値が表示される問題を修正しました。
- ・武器変更速度のステータスが高い値の方が好ましいにもかかわらず、究極(ゴールド)オプションとして低い値が表示される問題を修正しました。
(5) フィールド
- ・「フローズンバレー:ヴルガス戦略拠点」要塞(ハード)で「アモルファスマテリアルパターン:118」と「形状安定剤フォーム8」がドロップしない問題を修正しました。
- ・ホワイトナイトガルチの「アッパーハッチェリーバトルフィールドミッション」でエリートヴルガスが報酬をドロップしない問題を修正しました。
- ・一部のヴルガス戦略拠点でモンスターの出現が中断される問題を修正しました。
(6) インスタンスダンジョン
- ・エコースワンプ、アグナ砂漠、ホワイトナイトガルチ、ハギオス、および要塞侵入作戦の資源ボックスからヴェスペルの資源ボックス材料がドロップする問題を修正しました。
(7) 研究
- ・究極の子孫のコア材料が希少ではなく究極ティアとして表示される問題を修正しました。
(8) その他
- [フランス語] 「タイトル画面に戻る」メニューが「ゲームを終了する」と同じフレーズで表示される問題を修正しました。
- [フランス語] ストーリーで「究極のキメラ」が「恐ろしいアボミネーション」として使用される問題を修正しました。
- [フランス語] エグゼキューターTier 3 Set 4の確率表示に欠けていた単語を追加しました。
ディレクターの追加コメント
コミュニティがテイマーとグレイの無限マガジンビルドの弱体化を心配していることが我々の耳に入っています。
このメタは非常に強力ですが、開発チームが計画した範囲内であるため、直ちに変更する予定はありません。
さらに、テイマーよりも強力な武器がいくつかあり、グレイの無限マガジンに匹敵するさまざまなキャラクタービルドも存在しますので、これを存分に楽しんでください。子孫たちが創造的なビルドを使って強力なコロッシを迅速に撃破するのを見るのを楽しみにしており、現在その光景を見て非常に嬉しく思っています。
多くの子孫が本格的にファーミングを始める中で、ドロップ率に関する様々な議論が行われていることを認識しています。The First Descendantには変動するドロップ率システムはありません。ゲーム内で表示されている固定レートを使用しています。開発チームは全サーバーの取得率を確認し、表示されているレート通りにドロップしていることを確認しました。コミュニティが開発チームを信頼できるよう、各コンテンツのアイテムドロップ量を公開するなどの様々な対策を現在検討中です。また、ファーミング体験の改善方法も準備しています。The First Descendantは今後も透明かつ正直なコミュニケーションを続けていきます。
ありがとうございました。
引用元:5ch.net
・順番金〇の廃止
・暗号化金庫からのドロップ量が3倍になった
・エリートモブも暗号化金庫素材をドロップするようになった
・バグ修正たくさん
これテイマー強化じゃね?
テストプレイ中にイライラしなかったんか
ナーフナーフの簡悔精神じゃなくて強ビルド武器探して周回頑張ってねって方針か、素晴らしい
一部のアイテムドロップしなかったらしいのはマラソンしてた奴かわいそうで笑ったけど
テイマーもナーフされなくてよかったやん俺ケージだけども
意味あるか?このマッチング
俺は確定で落ちるアモルファスがほしかったんや
数値見ずに色で判断しちゃってたなぁ
結晶無限生産編始まる
噂の順番金〇は拝んでみたかった
らしいぞ
テイマーちょっと拡張してしまった
何かまだ上のやり込みを用意してるのかもね
つーかヴォイドのかけらも緩和してくれや
この辺マゾくするのただの嫌がらせなだけや
これで快適に継承者全部作れそう
まあ同時破壊金〇と無敵バリア金〇はDPS上がってきたら気にならなくなったけどあれだけはマジでクソだったからな
テイマーと無限グライもお咎め無しならテイマーに結晶体入れようかな
全部レピックの4スキルでぶっ壊してる
俺も氷で吹き飛ばしてるからわからん
無限グライとついでにバニーはマルチで邪魔ってだけだったしそれよりも壊れてるエイジャカイルエシモのナーフの方が心配
金武器にもランク15武器だからバレてないだけでいくつか壊れてるのあるしなぁ
リアクターのオプの色間違えてましたはあかんやろー😫
ぶんぎえだのまっしぶだのぶりざーどだの見てるか?ゴミ運営ども
ハクスラゲーの亡霊おるやん…
ユジン強化してあげてくれ…
海外でもキャラとしては好きだけど性能がマジ使えない言われてるぞ…
白夜の真実の目だかのボスが順番ギミックだけどホントに廃止してんのか?