【TFD】「Hotfix 1.1.3」アップデート内容公開!侵攻マルチ実装!フレイナ、カイル、エシモのスキル修正!シネマティックシーン再生機能追加など!

 

The First Descendant Hotfix 1.1.3

 
■ パッチ日程
2024年9月26日(木)16:00 JST
 
■ 対応プラットフォーム

Steam、Xbox Series X│S、Xbox One、PS4、PS5

 

コンテンツ改善

(1) コンテンツ

– 侵攻モードで公開作戦が開始できるようになりました。
ㄴ 参加人数に応じてモンスターの数が増加します。
ㄴ 真理の軍団 – ドローンとインタラクトすると、他のドローンが消滅するようになりました。
– 要塞 堕ちた方舟のヴォイドフラグメントが変更されました。
ㄴ 地形が拡張されました。

 

ㄴ 2ラウンド目に追加スナイパーが配置されました。
– 一部ダンジョンのトラップが修正または削除されました。
ㄴ 不毛の地 – 未確認研究室(ハード)
ㄴ アグナ砂漠 – カリゴ墓地(ノーマル、ハード)、亡命の地(ノーマル、ハード)
ㄴ 白夜峡谷 – 生体実験室(ノーマル、ハード)
ㄴ ハギオス – 安息の地(ノーマル、ハード)、オールドミステリー(ノーマル、ハード)
– フィールドを徘徊するスカウトモンスターがドロップするHPオーブと弾薬の量が増加しました。

 

(2) 継承者

– ユジンの「過反応治癒フィールド」スキルは、浄化を付与した後にHPを回復するように変更されました(以前は逆順でした)。
– フレイナ、カイル、およびエシモの特定のスキルが改善されました。

フレイナ

ㆍ0号室のトラウマ

0号室のトラウマが「毒」として設定されていた問題を修正し、これにより毒巨神にダメージを与えることができなかった問題を修正しました。

ㆍ 伝染の輪

伝染の輪の効果は以下のように変更されました

ㄴ 0号室のトラウマが付与された敵を倒すと、敵が倒された場所に毒だまりが生成される可能性があります。

ㄴ 敵が毒だまりに接触するとダメージを受け、「0号室のトラウマ」が付与されます。

– 0号室のトラウマのダメージが増加し、毒の代わりに毒性反応効果が適用されるように調整されました。

ㄴ毒性反応効果は以前の毒効果よりも多くのダメージを与え、パニック, 絶望, 腐敗, 悪夢の効果と同時に適用されます。

ㆍ 毒性トラウマ

– 0号室のトラウマのダメージが増加し、毒の代わりにパニックが付与されるようになりました。

ㄴ パニック効果は以前の毒効果よりも多くのダメージを与え、毒性反応, 絶望, 腐敗, 悪夢の効果と同時に適用されます。

– 投射物のダメージが増加しました。

– 毒だまりの持続時間と範囲が増加し、「継続ダメージ」が追加されました。

ㆍ 防衛機制 と 毒性刺激

– 0号室のトラウマのダメージが増加し、毒の代わりに絶望が付与されるようになりました。

ㄴ 絶望効果は以前の毒効果よりも多くのダメージを与え、毒性反応, パニック, 腐敗, 悪夢の効果と同時に適用されます。

– 0号室のトラウマが付与される確率が増加しました。

ㆍ 腐敗毒と猛毒合成

-毒の沼と毒の足跡は毒の代わりに 0号室のトラウマを付与し、 0号室のトラウマは毒の代わりに腐敗を付与します。

ㄴ 腐敗効果は以前の毒効果よりも多くのダメージを与え、毒性反応, パニック, 絶望, 悪夢の効果と同時に適用されます。

ㆍ 猛毒の洗礼

-固有武器のダメージが増加しました。

-0号室のトラウマのダメージが減少し、毒の代わりに悪夢が付与されるようになりました。

ㄴ 悪夢効果は以前の毒効果よりも少ないダメージを与え、毒性反応, パニック, 絶望, 腐敗の効果と同時に適用されます。

ㆍ 伝染

-敵を倒すと、毒の代わりに0号室のトラウマが付与されます。

ㄴ この変更は、このパッチで適用された他のスキルの変更と一緒に適用されます。

ㄴ 伝染の輪から生成される毒だまりの数が増加しました。

ㄴ 伝染モジュールを持つスキルで発生する0号室のトラウマは、毒性反応, パニック, 絶望, 腐敗, 悪夢を付与しません。

ㆍ 神経毒合成

-この変更は、このパッチで適用された他のスキルの変更と一緒に適用されます。

-0号室のトラウマのダメージが増加しました。

 

カイル

ㆍ 熟練エンジニア

-シールド回復が減少しました。その代わり、クールダウンが短縮されました。

-敵に効果が当たらなくても、スキル発動時に一定量の磁力が回復するようになりました。

-同時に、ヒットした敵の数に応じて、より多くの磁力が回復します。

-スタッククールダウンが短縮され、ダメージが増加しました。

ㆍ 磁性ブルワークと反磁性ブルワーク

-スキル使用中、最大シールドの一定割合で時間経過と共に磁力が回復するようになりました。また、スキル使用中のシールド消費もわずかに増加しました。

-‘磁性ブルワークによるバリアはカイルの属性耐性に影響されるようになり、バリアのHPはカイルのシールドとより比例するようになりました。

-磁性ブルワークのクールダウンが増加しました。

ㆍ磁力スパートと磁気誘導噴出

-スキル効果範囲が拡大しました。

-磁力スパートスキルは、シールドの回復が自分だけでなく味方のシールドも回復するようになりました。それに伴い、磁力の消費が増加し、スキルのクールダウンも増加しました。

-磁力スパートのダメージのスキル威力係数がわずかに増加し、追加ダメージの消費磁力量がわずかに減少しました。

-磁気誘導噴出スキル終了時に、味方のシールドを回復する効果はなくなり、自分のシールドのみを回復するようになりました。また、牽引の持続時間が増加しました。

-磁気誘導噴出のダメージのスキル威力係数がわずかに増加し、追加ダメージの消費磁力量がわずかに減少しました。

ㆍ超伝導スラスター と 超伝導爆撃

-超伝導スラスターのダメージが大幅に増加し、クールダウンが増加しました。

-超伝導爆撃スキルは’スキル持続時間増加’ステータスの影響を受けるようになりました。爆弾の発射は磁力をパーセンテージではなく、絶対値で消費するようになりました。

-超伝導スラスターや超伝導爆撃を使用中は、ノックバック’やノックダウンに対して無敵になります。

 

エシモ

ㆍ 偶発的習慣

効果がシールドが枯渇したときではなく、攻撃を受けたときに発動するようになりました。スキルを使用すると、偶発的習慣のクールダウンが一定量減少するようになりました。

クールダウンが増加しました。

ㆍ 時限爆弾

ダッシュ中にもスキルを使用できるようになり、後隙が調整されました。また、投射物の速度がわずかに増加しました。

ㆍ 発破 と 集束爆弾

スキル使用中に、他のアクションに早く切り替えられるようになりました。

MPを消費しなくなり、クールダウンが短縮されました。

-発破スキルは、より多くの爆弾の影響を受けるようになり、爆弾の数に応じてダメージが増加しました。

-集束爆弾スキル使用時に発生する爆発物が以前より早く爆発するようになりました。爆発物の数とダメージが増加し、爆発範囲が縮小されました。

-集束爆弾のダメージは、爆弾の数に応じて増加します。

ㆍ 誘導地雷

移動中にもスキルを発動できるようになり、スキル使用中に他のアクションを以前より早く行えるようになりました。

取り付けられた爆弾が自動的に爆発するまでの時間が長くなりました。

設置された誘導地雷が敵に向かって移動する速度がわずかに増加しました。設置された誘導地雷は、発破で爆発させることも可能です。

ㆍ アルケー爆発

スキルのアニメーションが簡略化され、使用中はノックバックやノックダウンに対して無敵になります。

狂気効果の持続時間が増加し、効果にスキルパワーの増加が含まれるようになりました。

ㆍ 爆発的回避

設置できる誘導地雷の最大数が増加しました。

ㆍ 爆発的宣戦

移動中にもスキルを使用できるようになりました。

スキルをスタックできるようになり、クールダウンがわずかに短縮されました。

設置された爆発的宣戦が、エシモのHPとDEFの影響を適切に受けるようになり、ダメージがわずかに減少しました。

ㆍ 創造的爆発

スキルのアニメーションが簡略化され、使用中はノックバックやノックダウンに対して無敵になります。

-創造的爆発のスキルモジュールが装備されている場合、発破スキルに影響を与える爆弾の数が増加しました。

-“スタックごとのスキル威力係数の増加”が減少しました。

-狂気効果の持続時間が増加しました。また、クールダウン短縮効果も増加しました。

 

(3) 武器/モジュール

– 新しいモジュールが2つ追加されました。
ㆍ Bio Sync Shield
ㄴ HPオーブからのHP回復量を一定量減少させ、その分シールドを回復するようになります。
ㆍ Last Stand
ㄴ 敵に対してスキルを使用すると、シールドをすべて消費して追加ダメージを与えます。追加ダメージは総ダメージの一定割合に相当します。
ㄴ追加ダメージには基準値があり、消費したシールド量に基づいてその値が増加します。
ㄴ発動後、一定時間の間、毎秒最大シールドの一定割合を回復します。クールダウンがあります。

(4) UI/UX

– 各迎撃バトルで推奨されるステータスを確認できるようになりました。
ㄴ 推奨されるステータスには、武器のDPS、最大HP、最大シールド、防御力(DEF)、および属性ごとの耐性が含まれます。
– アルティメット武器が「ジャンク除外」設定にかかわらずジャンクとしてフィルターされないようになりました。
ㄴ アルティメット武器を解体するには、手動でジャンクとして指定する必要があります。
– 最大容量UPモジュールがモジュールUIで「+」サインを使用して容量を表示するようになりました。
– 研究UIでトラッキングされたアイテムが、研究完了後も解除されなくなりました。
– 侵入作戦の「復活なしゾーン」で、DBNO(ノックダウン状態)時に救助を中断できないことをシステムメッセージで通知するようになりました。
– ゲームオプションで移動の際に「歩く」か「走る」かをデフォルトで設定できるようになりました。
– ゲームオプションでコントローラの「デッドゾーン」設定の範囲が20-40から0-99に拡大されました。
– ゲームオプションでコントローラの振動強度を「弱」に設定できるようになりました。
– 各フィールドでの地形ダメージが、まずシールドにダメージを与えるようになりました。(生存時間は以前と変わりません)
– スポーン設定が継承者スキンメニューに移動しました。
– アルビオンの作業台下にあった保管オブジェクトが、上にあるメールボックス付近に移動されました。

(5)最適化

– [PS5, XSX, XSS] ゲームのCPUパフォーマンスが若干改善されました。
– フレーム生成の改善と変更
ㄴ AMDフレーム生成を有効にするとフレームが落ちる問題を修正しました。
ㄴ PS4 ProやXB1XでもAMDフレーム生成を有効にできるようになりました。
ㄴ コンソールで120Hzディスプレイのみフレーム生成を有効にできる制限を削除しました。
ㄴ PCでは、使用しているアップスケーリング方法に関係なくフレーム生成を選択できるようになりました。(ただし、Nvidiaフレーム生成はGeForce 40シリーズ以降のGPUでのみ使用可能です。)

(6)その他

– 各継承者のカスタマイズメニューで、スポーン/デスポーンアニメーションを表示できるようになりました。
– シネマティックシーンを再視聴できる機能が追加されました。
ㄴアルビオンのArche Traceや、シネマが発生した戦場のキャンプ、または侵入作戦の開始地点でインタラクトすることで、この機能を利用できます。
ㄴArche Traceは以下の場所にあります:
アルビオン
キングストン – 壊滅区域
不毛の地 – 忘れられた殿堂
ベスパーズ – シェルター
木霊の沼 – 礼拝堂
アグナ砂漠 – ミラージュストーン
白夜峡谷 – ミステリーズエンド
ハギオス – オールドミステリー
要塞 – 要塞中心部
要塞 – 封鎖エリア
ㄴ 侵入作戦のシネマティックシーンは、「非公開作戦」を開始することで再視聴できます。

ディレクターコメント

シネマティックシーンは、通常のゲーム環境よりも高品質な照明が使用されているため、プレイヤーが自分のカスタマイズを確認するのに最適です。ストーリーをクリアしたプレイヤーが、これまで育成したアルティメット継承者やカスタマイズした継承者をシネマティックシーンで確認できないという要望があったため、この機能を追加しました。今後は、取得したヘイリーや苦労して育てたアルティメット継承者を、さまざまなスキンやペイントでカスタマイズした姿を、高品質なシネマティックシーンで再び楽しむことができます。

– カスタマイズUIに「フィールドでプレビュー」ボタンを追加しました。これにより、実際のフィールドを背景にして外観やペイントカラーをプレビューできます。

(7) ショップ

– 以下の製品をショップで購入できるようになりました
ㄴ Ultimate Lepic Bundle I
ㄴ Premium Ultimate Lepic Bundle I
ㄴ Ultimate Viessa Bundle I
ㄴ Premium Ultimate Viessa Bundle I
ㄴ Ultimate Ajax Bundle I
ㄴ Premium Ultimate Ajax Bundle I
ㄴ Ultimate Bunny Bundle I
ㄴ Premium Ultimate Bunny Bundle I
ㄴ Ultimate Gley Bundle I
ㄴ Premium Ultimate Gley Bundle I
ㄴ Freyna’s Vulgus Slayer
ㄴ Gley’s Vampire
ㄴ Valby’s Glowing Frog
ㄴ Emergency Oxygen Cylinder
– ‘Premium Ultimate Descendant Bundle I’ に含まれている『背中装飾』と『スポーン』は、対応するアルティメット継承者専用であり、他の継承者では使用できません。

 

バグ修正

(1)コンテンツ改善

– モンスターが次元の門を出る前に倒された場合、ミッションオブジェクトが取得できない問題を修正しました。

(2)継承者

– バニーの「光速ダッシュ」スキル使用時、武器を変更すると視野がロックされる問題を修正しました。
– アルティメットバニーの特定のエフェクトが、継承者リストのアニメーション画面で表示されない問題を修正しました。
– 不安定なネットワーク接続で、ヘイリーの「極寒」スキルを使用した後、エイムしながら射撃すると視野が不正確になる問題を修正しました。
– エイジャックスの「肉体強化」スキルモジュールが、「ヴォイドエネルギー」UIで一つのセグメントしか表示されない問題を修正しました。
– ビエッサーの「寒波注意報」と「低体温症」モジュールの説明に誤ったアイコン画像が表示される問題を修正しました。
– ルーナの「攻撃的旋律」スキルモジュールの説明に誤ったアイコン画像が表示される問題を修正しました。
– レピックおよびアルティメットレピックの「出力点変更」スキルモジュールの説明に誤ったアイコン画像が表示される問題を修正しました。
– 「シールド回復係数」が特定の継承者のシールド回復効果を持つスキルに影響を与えない問題を修正しました。
ㄴエンゾ、ユジン、エイジャックス、カイルのシールド回復スキルが、修正されたステータスにより正しく影響されるようになりました。

(3)武器/モジュール

– エグゼキュターの「エグゼキューターの高揚」効果が、効果に免疫を持つ敵や、迎撃戦で環境オブジェクトを攻撃した際に発動しないよう修正しました。
– ライトウェーブの日暈効果が、武器を変更しても残る問題を修正しました。
– 「致命的フィニッシュ」モジュールの効果が、キングズガードランスの「ガーディアンランス」で敵を攻撃した際に、クールダウンごとに適切に適用されるよう修正しました。

(4) UI/UX

– アクセス情報UIのコアマテリアル取得情報ポップアップで、カーソルをリストに置くと閉じてしまう問題を修正しました。
– 特定の解像度で、アクセス情報画面にあるアモルファスマテリアルのツールチップがちらつく問題を修正しました。
– 侵入作戦UIで、選択可能な報酬のアモルファスマテリアルにカーソルを合わせた後、研究材料の報酬リストにカーソルを合わせると、ツールチップに「形状安定装置の適用情報」および「アモルファスマテリアルの再構築デバイス情報」ボタンが表示される問題を修正しました。

(5) その他

– すべての監視所でバリケードの高さを2m以上に変更しました。
– 要塞 防衛ラインで、空中にマップが残ってしまう問題を修正しました。
– 巨神出現時に攻撃しても暴走ゲージが上昇しない問題を修正しました。

 

ディレクター追加コメント

こんにちは、継承者の皆さん。『The First Descendant』ディレクターのMinseok Jooです。
今日のホットフィックスの変更に加え、2024年10月10日のアップデートについてお伝えする『Dev Note Vol. 14』も準備しました。次のコンテンツプレビューをぜひチェックしてください。

[Devシリーズ] Dev Note Vol. 14 – 10月10日アップデートのお知らせ(日本語ページ)


また、「フレイナの暗号化された金庫ショップ」イベントが始まりました。ミッションを達成し、集めたポイントで金庫を開けて、欲しい報酬を手に入れてください!


[イベントページへ移動]

 

https://tfd.nexon.com/ja/news/2651067

 

 

291:24/09/26(木) 16:11:35.81 ID:/OBLMa8J0
エシモわろた
火力爆上げじゃん
299:24/09/26(木) 16:24:47.06 ID:/q1fWDn00
>Game Optionsで、移動をデフォルトで走るかダッシュするかを設定できるようになりました。


これ地味に嬉しい
302:24/09/26(木) 16:28:32.59 ID:bz7KtV230
エイジャはもはや無限ジャンプのマリオと化してるからもうタンクではない

地味に今回のUIの改善いいな。ようやくデフォで走れるようになったし、迎撃のはゲーム内で見ないとわからんけど推奨表記を変えてくれる意志があるのがいい
てか開幕の暴走ゲージ溜まらない一瞬ってバグだったんかい
308:24/09/26(木) 16:35:33.62 ID:bz7KtV230
https://imgur.com/a/IV3sjbJ

ツッコミどころがあるけどまあヨシ!
どうやって属性耐性20000にするんだよw
321:24/09/26(木) 16:53:12.54 ID:QdRnEOrG0
>>308
防御もいけんのかこれ
330:24/09/26(木) 17:05:50.64 ID:bz7KtV230
>>321
ある程度統計から出してるらしいから防御はたぶんエイジャとかのせい
ただまあヘイリーのせいでメルト以下がおかしなことになってるわ
https://imgur.com/a/CsTeh1P
316:24/09/26(木) 16:48:44.77 ID:Ahbdqm6u0
カイル弱体化やん
なんで4番のCD2倍にした??
タックルで戦えってか??
323:24/09/26(木) 16:55:12.36 ID:zkaet7AX0
エシモは移動中にスキルつかえるようになったってことはコストガッツリ下げられるのか
324:24/09/26(木) 16:56:09.09 ID:Ahbdqm6u0
エチモの硬直無くなったのは良いけどほぼ使ってなかったからどれくらい火力伸びたのかがわかんねぇ
334:24/09/26(木) 17:17:54.18 ID:5JfBA+d/0
>>324
不滅の軍団相手の実験室
イクシードなし 4番バフからの8個で1個当たり66万
創造的爆発有 4番バフ(特にダメージは変わらない)からの10個で1個当たり66万
イクシードなし 4番180万
創造的爆発有 4番120万
なお爆弾1個当たりの与ダメージUP効果は機能してない
1番5個3番3個所持状態でも爆弾10個設置状態でもダメージ変わらなかった

火工学フォーカス闇討ち 紫リアクター140% 虐殺者4セット
325:24/09/26(木) 16:56:49.35 ID:dbeGEMH+0
フレイナ本当に毒が巨神に効いて銃器ダメクリ上がるようになるんだな
とりあえずこうしとけばまぁ使われるんだよねっていう
327:24/09/26(木) 17:02:10.89 ID:/q1fWDn00
侵攻はマルチでやった方が早いな
ドローンはアホがいたらぐだるけど
329:24/09/26(木) 17:03:44.63 ID:0jYMLp3Q0
案の定真理マルチ時間かかって草
玉入れと絵合わせくらいしか早くならんな
331:24/09/26(木) 17:06:21.53 ID:K9vcAm0N0
俺が真っ先にやった事
ダッシュをデフォにしてシフトを空白に変更する
342:24/09/26(木) 17:32:47.89 ID:kNs+aT5C0
バニ穴地形変更とスナイパー追加か
338:24/09/26(木) 17:24:55.46 ID:cQ1/EvEm0
バニー穴マジ草

 

 

コメント一覧(3件)

  1. 2024/09/26 17:54:32 通報

    ペイントのフィールドプレビュー機能が神
    購入前の衣装も下から確認できます

    0
  2. 2024/09/26 20:01:09 通報

    カイルが弱体化されてしまった
    止めようかな

    0
  3. 2024/09/26 22:12:35 通報

    止めようかな(チラッ
    シーン
    止めようかな(チラッ

    3

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