【TFD】9/12 22:00ごろ適用「Hotfix 1.1.2」アップデート内容公開!「デッドブライド」「ハングドマン」難易度緩和、「ライトウェーブ」「キングスガードランス」「エグゼキュター」「平和の仲裁者」「エクスカバー」の上方修正など!

 

The First Descendant Hotfix 1.1.2

継承者の皆さんこんにちは!

2024年9月12日(木)にメンテナンスなしで適用された、The First Descendant Hotfix1.1.2の詳細をご案内します。

 

■ パッチ日

2024年09月12日(木) 22:00 JST

■ 対応プラットフォーム

Steam、Xbox Series X│S、Xbox One、PS4、PS5

 

■ Hotfix 1.1.2

コンテンツの改善

(1) コンテンツ

– 侵攻内で発生する特定のダンジョンペナルティを削除しました。
ㄴ通常弾武器使用時、弾薬消費+1
ㄴショック弾武器使用時、弾薬消費+1
ㄴ特殊弾武器使用時、弾薬消費+1
ㄴ高威力弾武器使用時、弾薬消費+1
ㄴ回避使用時、銃器攻撃力-3.6%(最大10スタック)
ㄴグラップリングフック使用時、スキル威力-43.6%(30秒間)
ㄴスキル使用時、移動速度-50%(30秒間)
ㄴ照準中、被ダメージ修正+2.7%

– 迎撃戦で出現するHPオーブの回復量を最大HPの20%から25%に変更しました。

– 迎撃戦で出現するMPオーブの回復量を最大MPの13%から16%に変更しました。

– ノーマル/ハード「デッドブライド」の難易度を緩和しました。
ㄴ暴走中の「テレポート」の頻度を減少。
ㄴ「スノーストーム(寒気のベール)」の範囲とダメージを減少。
ㄴ増幅器のパーツHPを減少。

– ノーマル「ハングドマン」の難易度を緩和しました。
ㄴ暴走中に攻撃する口内のオブジェクト「チャージャー」のパーツHPを大幅に減少。
ㄴ「サンダーウェーブ(中心から広がる雷の波)」のダメージを大幅に減少。
ㄴ「チャージングレーザー(チャージャー破壊に失敗した際に口から発射されるレーザー)」のダメージを大幅に減少。
ㄴ暴走中に発動する「サンダーボルト」のダメージを減少。
ㄴ「エレクトリックキャノン(電気の球体)」の持続時間を短縮。

-「不毛の地:落石地帯」における「欺瞞送出器」ミッションの難易度を下げました。

-トラップでダメージを受けた際、連続でノックダウンが発生しないようにしました。

-「木霊の沼:種子保管所」のハード侵入作戦の殲滅ミッションにおいて、モンスターの出現速度を上げ、コレクションミッションの要求量を減少。

-「ハギオス:オールドミステリー」のハード侵入作戦のデータ収集ミッションを、トラバーサルミッションに変更しました。

-「侵攻:不滅の軍団」において、量子コンピューターユニットに人工脳を供給する最大距離を2mから3.5mに変更しました。

-「要塞:防衛ライン」のヴォイドのかけらミッションにスナイパーモンスターを追加し、簡単なマクロ操作を防止。

-DBNO状態でもESCメニューが起動できるようになりました。

-コントローラーのエイムアシスト設定を変更。
ㄴデフォルト値を80から50に変更。
ㄴスナイパーライフル以外の全ての武器のエイムアシスト最大範囲を100mに変更。
ㄴ複数の敵を連続してターゲットにする際、エイムアシストの再起動がより迅速に。
ㄴカメラのオート回転が発動する最小距離を4m以上に変更。
ㄴエイムを敵の中心に引き寄せる力を弱化。
ㄴ別のモンスターをターゲットにする際のエイムアシストの持続時間を減少。

ディレクターコメント

開発チームは、エイムアシストに関するフィードバックを認識しており、コンソールプレイヤーの体験を向上させるためにこの機能を改善しました。 以前のエイムアシストは、近くのモンスターに自動的に照準を合わせたり、弱点を狙いたいときに敵の胴体にフォーカスしたりするため、繊細な操作が困難でした。 この改善により、コントローラーを使うプレイヤーはより精密なエイミングが可能になり、新しいプレイヤーには適切なアシストが提供されます。

 

-シーズン1バトルパスにページ13を追加しました。「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」を報酬として追加しました。

ディレクターコメント

バトルパスの報酬価値をさらに向上させるために、コミュニティの期待に応え、シーズン1バトルパスに一時的にページ13を追加し、「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」を報酬として提供しました。 シーズンレベル96に到達済みの方でも、ページ13で追加の報酬を受け取ることが可能です。

開発チームは、コミュニティからのフィードバックを取り入れて、ゲームの改善やプレイヤーにさらなる価値を提供するために努力しています。 プレシーズン中に受け取ったフィードバックに基づき、シーズン1のバトルパスを改善し、ウィークリーやシーズンミッションを達成しやすくしました。

引き続き、シーズン1バトルパスおよび、無料報酬を受け取れるバトルサプライショップにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

 

(2) アルティメット武器

-アルティメット武器「ライトウェーブ(スカウトライフル)」の基本性能と固有能力を改善しました。
ㄴ「日暈効果」の反動を軽減し、「銃器のクリティカルヒット率」を増加。強化レベルに応じて効果の「持続時間」を増加させました。
ㄴ「日暈効果」発動中に敵を攻撃すると「ダスク」が発生し、範囲内の敵に「月暈効果」を付与します。
ㄴ「月暈効果」が付与された敵に攻撃すると「銃器攻撃力」が増加します。

-アルティメット武器「キングスガードランス(ビームライフル)」の基本性能と固有能力を改善しました。
ㄴキングスガードランスの「基本発射速度」を増加し、チャージ時間を短縮しました。
ㄴ最大3つまで「ガードランス」を設置できるようになり、設置後は範囲内の敵に自動攻撃を行います。
ㄴ「ガードランス」の「ダメージ間隔」が、キングスガードランスの「発射速度」に依存するようになりました。
ㄴ強化レベルに応じて「ガードランス」の「持続時間」を増加させました。
ㄴ「ヒット時持続時間増加」および「ダメージ範囲」を増加させ、範囲の最大増加値に制限を設けました。

-アルティメット武器「エグゼキュター(ショットガン)」の基本性能と固有能力を改善しました。
ㄴ「エグゼキュター」の「腰だめ撃ち精度」と「照準精度」を向上させました。
ㄴ「エグゼキュターの高揚」効果中、すべての弾丸を命中させなかった場合でもスタック数が減少しなくなりました。
ㄴ「エグゼキューターの高揚」効果の最大スタック数を減少させ、最大スタック時に発砲しても能力が無効化されなくなりました。
ㄴ「エグゼキューターの高揚」効果の最大スタック数に基づいて、「精度」および「銃器のクリティカルヒット率」を向上させました。また、「銃器のクリティカルヒットダメージ」と「発射速度」も増加します。
ㄴ「エグゼキューターの高揚」効果の最大スタック時に「弱点ダメージ」が増加するようになり、「銃器攻撃力」は増加しなくなりました。
ㄴ「感電」状態の敵に攻撃しても「銃器攻撃力」は増加しなくなりました。

-アルティメット武器「平和の仲裁者(ハンドキャノン)」の基本性能と固有能力を改善しました。
ㄴ「平和一発装填効果」が融合スキル使用時にも付与されるようになりました。
ㄴ「平和一発装填効果」の「スキルコスト」が強化レベルに応じて減少します。
ㄴ「平和一発装填効果」の「スタックごとの無属性スキル威力」が増加しました。

-アルティメット武器「エクスカバー(アサルトライフル)」の基本性能と固有能力を改善しました。
ㄴ強化レベルに応じて「ボルテージチャージ」の最大スタック数を減少させ、「エネルギーグレネード」効果をより早く付与できるようにしました。
ㄴ「エネルギーグレネード」効果中の射撃による追加ダメージを、強化レベルに応じて増加させました。
ㄴ「エネルギーグレネード」の弾丸サイズをわずかに拡大しました。
ㄴ強化レベルに応じて「ボルテージ蓄積」効果の「雷属性耐性減少」を増加させました。

 

(3) UI/UX

-「一括ジャンクフィルタ」機能が「ジャンクフィルタ一括除外」に変更されました。
ㄴこれにより、ジャンクとして指定しない条件を設定できるようになりました。
ㄴ「オプションフィルタ」で、指定した条件を1つでも満たしていれば除外するか、2つ以上満たす場合にのみ除外するかを選択できるようになりました。
ㄴこの変更に伴い、現在の「すべてをジャンクとしてフィルタ」の設定はリセットされますので、アイテムを分解する前に「ジャンクから除外」の設定を確認してください。

 

武器の場合、「アルティメット以上」「レベル1以上」を設定すると、レベル1のアルティメット武器がジャンクから除外されます。一度設定すると、レベル100のレアティア武器はすべてジャンクとして選択されます。フィルタオプションが「選択」から「除外」に変更されたため、アイテムを分解する前に「ジャンクから除外」の設定を確認するようにしてください。

-インベントリとマップの間をより簡単に移動できるように改善しました。
ㄴ インベントリメニュー(インベントリ、ディスセンデント、カスタマイズ、消耗品、バトルパス、ショップ)でマップ(M)ボタンを押すと、マップ画面に移動します。
ㄴ マップメニュー(マップ、ライブラリ、ジャーナル、クエスト、ソーシャル)でインベントリ(I)ボタンを押すと、インベントリ画面に移動します。

ゲームオプションで、ライブラリ、消耗品、ジャーナル、ソーシャル、バトルパス、ショップメニューのホットキーを設定できるようになりました。

 

-ハード侵入作戦を開始する前に、選択可能な報酬を即座に選ぶことができるようになりました。

-カスタマイズの武器リストに、各武器のスキン状態が表示されるようになりました。

-ライブラリで、研究から得たアイテムが取得情報に表示されるようになりました。また、アモルファス素材のツールチップも確認できるようになりました。

-ゲームプレイ設定の「射撃モード変更」がデフォルトで有効になりました。

 

バグ修正

(1) UI/UX

– 研究画面に入った際、完了または進行中の研究アイテムがあると自動的に「追跡アイテム」タブに切り替わる問題を修正しました。

– 一部の共通スキンのツールチップに「使用情報」ボタンが表示されない問題を修正しました。

– パーティとして非公開の戦場に入り、パーティを離れると戦場がパブリックに変更されることがある問題を修正しました。今後は非公開の戦場でパーティを離れた場合、すぐにアルビオンに送られるようになります。

– ソケットタイプを変更した際にモジュールを装備しようとすると、適用された累積値が誤って表示される問題を修正しました。

(2) 継承者&アルティメット武器

– エイジャックスのバリアが作成直後に破壊された場合、効果が残る問題を修正しました。

– ヘイリーが「極寒」スキルを使用した際、現在の武器の「移動速度」が反映されるようになりました。これにより、「逆配列強化」の「アーキペースメーカー」効果が正しく適用されるようになります。

– ユジンによる回復対象の味方の最大HPが1未満の場合、回復量が対象の「最大エネルギーシールド」に基づいて計算されるようになりました。

– 「キングズガードランス」が敵の飛翔体をブロックする問題を修正しました。

(3) その他

– 「アイアンハート粒子を集める」クエストが進行しても完了しない問題を修正しました。
ㄴパッチ後、再ログイン時に報酬が自動的に適用されます。

「侵攻:真実の軍団」ミッションで、ネームドモンスターとの戦闘開始前にドローンとインタラクトするとミッションが完了する問題を修正しました。(Hotfix 1.1.3 修正予定)

– 「侵攻:不死の軍団」ミッションで、ネームドモンスターとの戦闘中に死亡すると特定のUIが正しく表示されない問題を修正しました。

– 「アグナ砂漠:亡命の地(ノーマル)」侵入作戦で、ネームドモンスターとの戦闘中に死亡するとドアが開かない問題を修正しました。

 

https://tfd.nexon.com/ja/news/2641681

 

 

514:24/09/12(木) 22:19:34.74 ID:6N/2sdWE0
なんかアップデートきた
515:24/09/12(木) 22:19:59.23 ID:RXIWIZI50
ガードランスはじまったな
518:24/09/12(木) 22:25:07.73 ID:0d/jvpq+0
よかったなデッブラとハングドマンナーフだぞ
521:24/09/12(木) 22:28:55.37 ID:CQbtqnT00
活性体はともかく触媒とかバトルパスに散りばめといていいレベルだろ
シーズン限定なんだから
522:24/09/12(木) 22:31:14.77 ID:RXIWIZI50
このガードランス悪い事できそう・・・
523:24/09/12(木) 22:31:40.83 ID:mQs479L+0
侵入の報酬選択楽になったな!
524:24/09/12(木) 22:32:18.70 ID:U1pGY6Kz0
ハングドマンってただでさえ弱かったのに更に弱くしたら摘出のチャレンジ不可能だろ
525:24/09/12(木) 22:37:32.79 ID:E5oMarw40
ライトウェーブくんクリ率100%になったんだけどw
528:24/09/12(木) 22:41:01.08 ID:CGqUXkPE0
>>525
これマジ?
再生弱化でデバウラーボコリ放題じゃん
529:24/09/12(木) 22:41:44.40 ID:6aQwPdrK0
この前ここでせめて二秒は欲しいっていったら本当に二秒になって草
キャラ育てたいのがいっぱいあるというのに
とりあえず平和次元掘らなきゃ
533:24/09/12(木) 22:50:51.22 ID:zxH0iLnX0
キングスガードランスくんさあ、強化されてもゴミカスでやる気あんの?
訓練所で1000ダメしか出てなくてどうすんの?!?!?!?
ジェイバーの糞タレットでも5万とか出るよ!!!!??!??!??
534:24/09/12(木) 22:51:19.02 ID:6aQwPdrK0
キングス持続40すげぇからの~最大範囲10m火力14
自動で本体と同じ連射だから何かには使えそう
535:24/09/12(木) 22:54:04.86 ID:dEhICu7h0
ドローンの柱一瞬で壊れるんじゃね?
それしか使い道思いつかんw

 

 

コメント一覧

  1. 2024/09/13 06:18:24 通報

    生まれ変わった武器と、何も変わらない武器があるようだな

    1

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